秋の海




3連休の後半二日間が休みになった。本当は9日のほうが気候が安定していたのだが、娘たちの塾の関係上9日は家族サービスの日なので、凄いうねりが残る中呼子に出漁!偶然みなも丸さん、みゆき丸さんとも合流することができた。茜丸さんは9日だそうだ。今日は小鯛すら当たらない鯛不発の日。
大潮なのにみんなあまり釣れないと言う連絡。
こりゃーいかんお土産稼がなきゃー!と、伝家の宝刀村正を引き抜き、鰆(まだサゴシかな?)の爆釣を試みる。小鰯を追ってジャンプするので、居場所はすぐにわかる。長い仕掛けを全部沈めなくても道糸30Mで弓角をトップウォーターで走らせるとバンバン来る・・・あっという間に18匹。
みゆき丸さん、みなも丸さんに5匹づつもらっていただいた。
ところが、私よりお二人のほうが大鯵などたくさん釣られていたので余計なおせっかいになってしまったかも。でも、おかげで久しぶりにアドレナリンがぴゅ!ぴゅ!で漁師さんの真似事ができて楽しかった。

コメント

マステン

No title
海に 出れたのですね♪いいなぁ~wこっちは 波高3mで 出れませんでした 明日は 出れそうなので 遊んできますw

翔亜丸

No title
こちらは前日の雨で、茶色の海でした。美味しそうな魚、いいですね!自分には食えない魚ばかり釣れてきます・・・。

htb**sjr*919

No title
マイボートFさん台風が北側にそれちゃって残念ですね。こちらも出られたとはいえ、午前中は防波堤に当たったうねりで10Mちかい塩煙あげてました。頑張らないとレポートが続々と・・・

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さんまさか食品衛生法の規制対象魚とは食する楽しみを奪われちゃって残念ですね。でも、釣り味は最高だったでしょう。深いところはなにが来るかわからないから頑張ってください。

みなも丸

No title
いただいたサワラ、ネットで調べたんですが、食べられる部分の多さの歩留まりが70%らしいすっ!ちなみにマダイは40%との事、料理は簡単で大変おいしいしお魚でした!

明石発 つりとも

No title
おお~サワラ飛竜丸さんの方へ行っていましたか~、こちら全然居なくなってしまいましたー^^、いい季節なのに漁師も困っていますよ^^

htb**sjr*919

No title
つりともさんサワラじゃなくて、サゴシ!このサイズでもバイブレーションやジグなら楽しめますが、弓角トップウォーターですから引っこ抜き!太刀魚どうやって釣られたんです?私なんかボート釣ではまだ出会っていません。

みゆきまる

No title
スパンカーの写真ありがとうございました。完成度はともかく派手目のカラーで衝突防止には役立つかなと思っています。駆け出しがこんなことを言うのは生意気ですが、先日の釣行でみち糸が前後方向ではなく船舷と垂直つまり真横にふける状況がしばらく続きどうにもなりませんでした。それが、飛竜丸さんの一枚目の写真でシーアンカーを打ったところです。みなも丸さんと船の向きが随分違うでしょう。

みなも丸

No title
そうですね~当日は大潮で潮が早く、テンヤ仕掛も底立ちが非常に取りにくく、テンヤの釣果が良くなかったです・・・? 私もスパンカー初心者なんで、勉強中なんですが、ラインが真横にふける時は、スパンカーの帆を左右どちらかに非対照に張ったり船外機推力の舵をどちらかに振るとある程度は改善できるような・・・でも色々調整してたら私みたいに釣りに集中できなくなって本末転倒にならないようにご用心。

みゆきまる

No title
今週末は、天候も潮まわりも良くて何となく期待が持てそうですね。私は用事があって行けそうにありませんが、江良さんとお二人でぜひランカーサイズのマダイをゲットしてください。

明石発 つりとも

No title
太刀魚は毎年決まった場所で湧いてきます^^、ジグで簡単に釣れてきますよ~。でもまだまだ細いので楽しみはこれからです^^

htb**sjr*919

No title
つりともさんのフィールドって、でっかい太刀魚釣りでも有名ですよね。 一度でいいからメーター級釣ってみたいです。食味も最高だし! 水中板でゆらりと曳くのがセオリーかと思っていましたが、ジグですか!それなら居場所さえ突き止めれば夢じゃなさそう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ