情熱の記憶





もはや記憶…になってしまいましたが・・・

長崎県佐世保市ハウステンボスにあるこのホテルは、1995年に竣工開業しました。

鉄道、生保、空輸がコラボレーションした作品です。



バブル末期、このプロジェクトが不動産投融資の総量規制解除後、開業に向けて本格的に始動するまでに、私は3つのタイプの異なるホテルで宿泊、飲食、営業など各職種を延べ4年間勉強して回りました。

30才過ぎでしたし、目的があるとはいえ、全くの異業種だったので、正直きついことの連続。

でも、働く者同士、分かりあえて、仲良くなれたら最高に楽しかった…

他人の飯を食うのはつらい・・・。今思えば、若かったから飛び出せたんだな・・・と思います。

修行を終えていよいよプロジェクト!社長以下、15人くらいの開業準備室で日々運営プランを策定して、
会議の承認を取って、前に進める日々・・・時間に追われて毎晩深夜まででしたが、このころが私の人生で、自分の器以上にのびのび仕事ができた時代だったかな?と思います。

私がいたころの開業から3年、計画通り破竹の快進撃でした^^

開業直前から2カ月平均睡眠時間3時間だったので、とうとうぶっ倒れたことがありました^^;

いろいろな人たちとの出会い、別れ、本当に心に残る楽しい仕事をさせて頂いたと思っています。



3週間続けて釣りに行けなかった日曜の夜のよもやま話でした。

コメント

佐平丸

No title
「飛竜丸」さんガンバリますね。
若かりし頃の思い出、甘酸っぱいものがあります。

ねむねむ

No title
凄い凄い凄い!
その実績で安らぎ小屋周辺を開発してくださーーい(^^)
頑張れば頑張った分だけ帰ってきますね(^^)

海の子

No title
その当時は折れそうな心で泣き出しそうになったかもしれませんが
振り返ってみると、良い思い出になっているものですよね。
そして、気付かないうちに自分の器が大きくなっていたりして…。

海の子

htb**sjr*919

No title
佐平まるさんどーも!ほんと、われながら、あの頃は頑張ってましたね。キャリアじゃないし、約束された明日なんてなかったけど…。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんどーも!安らぎ小屋・・・いいっすね^^
頑張った自分、もうすぐ定年ですが、選んだ道はさほど間違ってはいなかったかな^^

htb**sjr*919

No title
海の子さん、ありがとう。心は折れっぱなしでしたよ^^;
人生で一回だけ、出社拒否症になっちゃって・・・玄関で靴を履いても、立ち上がれないんです。だから今でも引きこもりの人に怠けるな、なんて絶対言えません。

サトやん

No title
ハウステンボスって行った事なかったんですが
外国の写真かと思いました。立派ですね~いい
思い出ですやん!ボクもやっと仕事が安定しました。

ねむねむ

No title
飛竜さん、最高っす!
最後に笑って退職できるっていいですね(^^)
俺の先輩達も定年を迎えてきてます。
そんな先輩を俺は笑って送ってあげたいっす!
40年以上働いて笑顔で退職!俺もしたいっす。
そんな、飛竜さんはかっこいい!

htb**sjr*919

No title
さとやん、僕はいまだに嵐のような職場ですよ^^
それが楽しいんです。成功、衰退…撤退何でも起こりますけど、その場面場面で精いっぱい生きてます。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさん、どーも!僕の試練なんて大したことありません。
みなさんも荒波を超えてこられたんでしょう。僕なんか釣り人生で楽しんでますから^^その分はひと様より楽してます。

Takeru

No title
頑張れる時に大きな仕事に全力で取り組めて良い環境だったのですね
なかなかそこまで頑張れる環境って無いと思います

カナロア

No title
ハウステンボス出来た当初に行ったきりです。
家の前に船を横付け出来る!
理想ですよね^^
いつかはきっと!なんて^^

ヒマ人

No title
あまりに近すぎてまだ一度も行った事がありません

このホテルには家内の親戚が慰安旅行で泊まったので
会いに行きましたが(^^♪

日航はどうするのかな?

htb**sjr*919

No title
カナロアさん、たいていはそうですよ^^私も照れくさくて、あまり行きません。別荘から運河をとおって、水位の違う海へ二重水門を通って出てゆくのも一興ですよ^^

htb**sjr*919

No title
ヒマ人さん、地元の人たちには当初から受けが悪かったですね。園はね。ただ、やはり若い世代には結婚式場として、デートの場所として、結構認知されていましたよ。Nさんはどうなんでしょう。

htb**sjr*919

No title
失礼しました!Takeru船長殿!
点滅するもんで、一瞬見失っちゃって^^;
野心満々というわけではないですが、雑草のような自分に大いなる仕事が与えられたときくらい、どんなに苦労しても頑張ろうと思いました^^いいホテルを作ろう…その一心で。

aka*ni*aiji*838

No title
皆さんも~この様な経験を積まれてるんですね~!!凄い財産^^。
私も~修行時代はこんな平均睡眠時間だった様な記憶が・・・!

最近「く●ま屋」さんが・寝ないで~趣味(笑)の仕事じゃなくて
・・・本業の(爆)釣りで~寝る間を惜しんで行ってますよ(核爆)

htb**sjr*919

No title
ももたろうさん、くるま屋さんの体力意欲投資欲望・・・とてもとてもかないません^^;最近なおさら根性無しって感じですので、おいらも頑張らなきゃなーって思ってます。

還暦ライダー

No title
ヨーロッパみたいですね~ 1~2枚目はパリにそっくりです

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、パリのノートルダムのファサードにも似ていますね。
これはオランダ、アムステルダム駅のたっぱを高くしたデザインなんです。当初計画は15階でしたが、計画縮小で、12階に。でも却ってそれがいいバランスになったと思います。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ