イラの食べ方





土曜日も仕事だったので、疲れた体をやっと起こして、トレーラーを連結して家を出たとき、
みなも丸さんに電話すると…もう現地で出航準備完了とのこと。
やばい!3時間近いビハインド・・・いつもは下を通るけど、今日は都市高速へ・・・

ところで

タイトルになってるのに・・・画像がなくてすみませんね^^
みなさん、イラって知ってます?
そう、アマダイみたいにツルんとした頭と、基本的にはべラの仲間らしいぬるぬる…
九州博多では「鍋汚し」「ハトポッポ」などという不名誉な名前で呼ばれています。
見るからに、商品価値の低そうな魚なのですが、実はこれが激うま!^^

【作り方】

鱗つけたまま、包丁の切っ先で鱗を切って、3枚におろします。
鱗ごと皮を引いて、血合い骨を切り取り、きれいなフィレにして、塩で揉んで、30分放置プレー。
水で洗って、塩を落とし、ペーパータオルで拭き取って、ソテーするんです。
もちろんこの時に、岩塩とペッパーを少々…

もう、たまりません・・・激うまです。

味の濃い魚なので、清冽な水で作った冷酒でしょう・・・
ブログを始めて、かれこれ4年近くたちますが、最初のころに知り合った「砂漠の薔薇」さん
サボテンさんから北海道江別産米100%の特別純米酒「瑞穂のしずく」をプレゼントして頂いたので、
今宵は待ちに待ったテイスティング…

淡い山吹色をした豊潤な液体・・・北海道江別の清冽な水で作られた実に美味い酒です。

そうそう、今日は「適度」な波のおかげで^^大漁でした。

おかげで、まだ、頭が揺れています。


■イラの画像です。「行くぞ!ミニボート・フィッシング」のハ~さん提供^^ありがと♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tycoon_fin_nor/27738786.html の6枚目の写真に「イラ」が居ますよ~~



[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーラインをクリック)]

コメント

鯛釣り迷人

No title
ハトポッポの塩もみソテーは美味しそうですね。
私も漁師さんに教えてもらうまでは捨てていました。漁師さんが鯛より刺身にしたら美味いと聞き、それからは刺身でいただきようになりました。

サボテン

No title
釣った魚で一杯出来たんですね^^
それに、大漁・・・やったね~(^^)v♪
大雨の疲れも飛んじゃったね☆

htb**sjr*919

No title
鯛釣り迷人さん、どーも!刺身もうまいですよね。見た目よりうまい白身はメダイがありますけど、似てるような気がします。次回は刺身やってみます。

htb**sjr*919

No title
サボテンさん、二週間釣りに行かなかったので、お礼が遅れました。
さすがは北海道の酒・・・しかも無農薬で丹精込めた酒なんですね。
清冽というか、とってもフルーティーな感じでした。2本も頂いて、ありがとうございます。

サボテン

No title
いえいえ、ほんの気持ちです。
桜鯛美味しかったです(^^♪

htb**sjr*919

No title
サボテンさん、受験生がいるときはいってくださいね、学業の神様、太宰府天満宮のお札送りますから^^

真鯛侍

No title
えぇ~イラって美味しいんですね!?
必ずリリースしてましたが今度お会いしたときはお持ち帰りしてみます♪

サトやん

No title
大漁ですね~イラって釣った事ないっす~
あ~1ヶ月以上も釣りしてないんで、今週末にでも
夜釣り行って来ますわ~またブログ見に来て下さいよ~(笑)

還暦ライダー

No title
イラ?次回は画像をぜひお願いします。イダなら知ってるけどな~ それからハトポッポの、由来もお願いしますね。

htb**sjr*919

No title
真鯛侍さん、釣り師的にはリリースしたいところなんですが、育ち盛りがいるとっていうか、自分も大好きですよ、あの味・・・しゃぶりで一杯に十分耐えうる味覚です。

htb**sjr*919

No title
さとやん、いつごろ進水式ですかね^^大漁旗送りますよ。内緒で船名送ってください。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長殿、イダかもしれません。リンクのURLで見てみてくださいな。ハトポッポは・・・由来がわからないんですよね。なるべく調べてみます。

サトやん

No title
船名はすでにブログで発表しちゃてますよ~(笑)

htb**sjr*919

No title
光智丸・・・いい名前です。大漁間違いナシ!^^
船が来るまでの、ドキドキ感が大切です。来れば着たで、ああでもないこーでもないと、しばらくは夢中になれます。人生でそんなひと時は新車買っても、ないですよ^^

oki*ur*daic**n

No title
関東ではなんと呼ぶだろう???

htb**sjr*919

No title
大ちゃん、釣りに行ってますか^^クジラ、すごかったですね。
あんなの僕がひっかけたら、えらいことになります。
関東じゃ普通に「イラ」かな?

クラクラ

No title
画像を見る限り、結構な波ですけど・・・漢ですね~
私の場合、荒れていると出られないし快晴だと暑くてすぐに帰って来ちゃいます・・・
あとはお決まりの海水浴。。。

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、僕のボートには船首に70キロのバラスト海水が入っているので、波にもてあそばれないのです。スパンカーがあるので風上に常に向いていますから、怖くないんです。

ねむねむ

No title
イラってコブ鯛ではないのですか??
見るからにべラ科に見えますね。ぬるぬる~っとして。。。ぶよぶよ。って感じで。
コブ鯛で無いにしても同じような気がします。
これが良く引くんですよね。

htb**sjr*919

No title
ねむさん、ごぶさたしちゃってどーもすみません^^;
明らかにベラの親分なんですけど、僕はもともとべらという魚の食味は高めに評価していますので、大歓迎です。コブチャンではないでしょうが、味は似てるかも。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ