海とちゃんぽん








今日出なければ、3週間のお休み・・・
飛竜丸にこんな我慢が・・・・・・出来るはずがない・・・

行きがけの海岸ではサーファー諸君が嬉々としてテイクオフ・・・
ここのところまったく釣れないのに、この波浪では、ますます気分が盛り下がる・・・・


一人なら躊躇しそうな海況でも、我が僚船、みなも丸さんも一緒に浮かんでくれる事になりました。
こんな日は本当に心強い。

それにしても、なーんも釣れません。チャリコ4匹お持ち帰り・・・


しぶきを浴びて寒い事といったら・・・


こんな日は、あったかいちゃんぽんに限ります。
おなじみの唐津バーガーをスルーして、「武雄 井手ちゃんぽん」に浮気を・・・^^;
てんこ盛りのお野菜がいいですね。麺もしっかりしたアルデンテでしかも煮込んである・・・

鼻水たらして魚釣りしたあとの一杯は最高でした。







ところで・・・前回の記事で石鯛の添え物にした我が家の庭の紫陽花。
毒性があって、刺身の添え物になんかとんでもないことを、佐平丸さんのブログがヒントで知る事に・・・
無知とはこんなに悲しいことなんですね。皆さんに申し訳なくて、再度掲載し、注意の喚起を・・・。


ご注意!知らずに紫陽花の花を添えてしまいましたが、毒があるので、絶対にやっては
    いけないことなのだそうです。無知とは恐ろしいものですね。
    比較的最近問題になったようです。厚労省の通達文書↓
     http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/080818a.pdf






[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーラインをクリック)]

コメント

-

No title
お久しぶりです(^^♪
海に行けるだけいいじゃないですかぁ~
ちゃんぽんもとっても美味しそう♪
紫陽花の有毒性をご存じない方が多いようですね~
花瓶に活けて愛でましょう(@^^)/~~~

htb**sjr*919

No title
わーい!テラさんどーも♪アバターも、アイコンも、新しくされたんですね。海の毒性生物覚えるのがやっとで、しかも、最近毒を獲得してきている種までいますからね^^;紫陽花とは油断してました。

サンキャット

No title
アジサイの毒初耳でした~~~~
もっとも我が家の刺身にはパセリ位しかのりませんが(笑)

釣りに出るんじゃなくて、気分転換に出るんだ!・・といつも自分に言い聞かせています!

サトやん

No title
毒があるとは知りませんでしたわ~
庭が広いし大葉に大根育ててみたらどないですか(笑)

しょぼい神様

No title
アジサイってそうなんですね~~勉強になりました^^
ところで本場モノのちゃんぽんは野菜たっぷりで美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

htb**sjr*919

No title
サンキャットさん、どーも!そう、気分転換ですヨネ^^
くたくたに疲れ果てるのが、ストレスには効くみたいです。
でも、釣れない日の後片付けはねー・・・・泣

htb**sjr*919

No title
さとしさん、いずれ食料不足するし、庭の菜園化計画立案したけど、嫁さんに却下されました。理由は・・・誰が世話するねんて。

htb**sjr*919

No title
しょぼい神様、料理はお手の物ですから、詳しいでしょうが、ラーメンもちゃんぽんも、ポーションが大きいのはダメですね。人間が美味しく食べられるのはこのくらいまで。小さな、浅い器がいい料理の証。イタリアンにも通用しますね。あいつの画像頼みますよ^^

遊水

No title
こんにちは。
チャンポンつながりですね。

あれは青森県の日本側で食べました。
すごく量が多くて汗だくでやっと完食です。

お近くに来たらどうぞ!


そんなわけないか(笑)

htb**sjr*919

No title
遊水さん、不思議ですね海とちゃんぽんでつながるなんて。それにしてもあの海鮮ちゃんぽんには度肝抜かれました。サザエが殻ごと沈んで、カニやなんかもてんこ盛りでしたね^^;

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、荒れる海の中からでも真鯛を4枚。
アップを待って居たのですが、出てきませんね~(笑)。
「どうしたの?」と、これから聞かれますよ。

私の方は、次回の計画中です。
今が真っ最中でしょう、「昼前にも。上げられないのが
きた」と、電話が来ましたのでアセっています。

(宜しくです)。

みゆきまる

No title
ちょっと厳しい海況だったようで、お疲れさまでした!
帰り道は、武雄井手チャンポンとは随分遠回りされましたね。
やたらもやしが多いチャンポンですが、結構はまるんですよね、これが!(^^;)

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、九州北部の魚はみんな新潟に引っ越したんじゃないですか^^こちらには50センチ以上がまったくいませんよ。こんなの初めてですが、師匠は入梅前のひと暴れ、楽しんできてくださいね。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、うちのすぐ近くにも出来たんですけど、道路まで車の行列なんで、鏡山のふもとの店に行きました。トレーラーでも駐車可能なんで^^このようなてんこ盛り野菜の元祖は竹下駅前の中華やさんだと思います。こちらはぶっといもやしを使わないで、キャベツと普通のもやしですから、これよりサイズは小さいけどうまいです。

還暦ライダー

No title
綺麗な物には、毒が多いのですね。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、きれいな毒にあたってみたい気もしますがね^^;

☆megu☆

No title
あじさいぱっか撮ってるけど毒があるんだぁ~

お花にも食べれるのと食べれないのがあるねぇ~

htb**sjr*919

No title
めぐさん、ついこないだまで・・・ひょっとすると、いまもかもしれないけど、料理の飾りでふつーに流通してたんですよ^^;

サバニ参号

No title
う~ん、なかなかキビシイ状況が続いてるみたいですね。
井出ちゃんぽん行こうと思いつつも温泉を優先してしまうのでした^^;
鷹島には行かれないのですか?

htb**sjr*919

No title
たかしま方面も探査しないといけなくなりましたねサバニさん。
熊本でも楽しまれているようで…
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ