父譲りの敬礼







自分が船を持つ気などさらさら無く、往復4時間もの通勤時間がもったいなくて、初めから難しかった頃の通信国家試験コース1級免許を独学で取ってしまった。

いざ免許を取ってみるとやはり運転したくなる。
ヨットのクルーをしたり、係留艇のオーナさんにのせてもらったりしながら悩んだ末、サラリーマンの私にも無理なくできるマリンライフの結論として、FRPカートップ一体型ボートを選択した。

福岡の内陸部に新築したため、係留艇の世話はしきれない。ヨットのクルーだけでは物足りない。
共同オーナー、レンタルクラブという選択肢もあったが、手漕ぎを含め30年近くマイボートの釣りを経験した私には休日と天候がうまく合致したとき、さっと釣りに行くため常にマイボートが私のためだけにスタンバイしている必要があった。

とはいえ、GPS魚探など諸々装備し、神奈川のビルダーから運搬すれば100万近い出費で、中古の係留艇が購入できる金額である。

妻に計画を打ち明け、へそくりの数十万を船体とエンジンに当て、あとはぼちぼちのつもりだったが、彼女はあっさりと100万円を差し出した。

14年間の単身赴任で封印してきた禁断の海遊びはこうして火を噴いたのである。

コメント

みなも丸

No title
禁断の海遊びの助っ人みなも丸です、私は中学まで山間部で暮らしていたんですが、物心ついたころから竹竿片手にハヤ、イダ、ヤマメと渓流釣りに毎日のように通っていました、20年近く釣りから遠ざかってたんですが、子育てもひと段落したぐらいにキスの投げ釣りを始めたら、DNAが蘇り火がつきました、そして貸し手漕ぎでは物足りなくなり、5年前にマイボートは車に積んでを読んだらもう周りが見えなくなり、こうして禁断の海遊びのお仲間にしてもらっております!

htb**sjr*919

No title
お互い、好きちゃー好きですよね。 文句言わない嫁はんにもお互い感謝しなくちゃ! でも仲間が同じ海域に浮いていると思うだけでほんとに安心感が違いますね。長い間一人の釣行してたので、大きな発見です。みゆき丸さんもそうですが、似たような年代、経験、子供の頃からの釣り暦、家庭円満など共通点が多いのもいいですね。次回遠征の船宿で語りましょう。

みゆきまる

No title
思えば、高校時代に親にねだって買ってもらった岡本理研のゴムボートから始まり、さらにゴムボート2隻、カヌー3隻、リョービボートエース2隻を経て、今のタートルJ11までたどり着きました。ここに意たる30年余は、やはり保管スペース確保の闘いでしたね。釣り人にもそれぞれのドラマがあるんですよね。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、読み返してみてあらためてマジェスティやカワサキを手放してまでボートを購入されたとのこと。涙なしに語れませんね。でもバイクに匹敵するくらいの至高の時間を楽しめますから・・・

みなも丸

No title
ヒェ~みなさん現在のボートに至るまで涙ぐましいご苦労があったんですね!私なんぞはボートに乗り始めて5年ぐらいのまだまだひよっこです、みなさんのいろんなご経験が非常に参考になります!

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、返事が大変遅くなってしまいましたお許しくださいませ^^;コメントの数が奇数だったら、すぐに開いてお返事するのですが、この頃はまだなれていなかったのでしょう。

ben*ei*hi19**

No title
おはようございます。
”エンジン”、”フラッシング”の二文字から立ち寄らせていただきました。
動くものなら何にでも目が行くという生来の”モノ好き”・・・・、膨大なブログのごく一部だけを拝読、
取りあえずのご挨拶と思い、書き込ませていただきました。

htb**sjr*919

No title
> ben*ei*hi19**さんはじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。

ななつ星もおすきなようですね^^

若かりし頃という書庫を見ていただくと、

バイクや旧車に乗ってた頃の写真もありますよ。

今後ともよろしく。

ben*ei*hi19**

No title
> htb**sjr*919さん

即レスに、感謝です。
わが家のクルマの歴史は、”ななつ星”に始まって、
そのうち、”三ツ矢”にハマって、今があります。
ガレージの中は、三ツ矢の方が、数が多くなっております。
御家のアーカイブ、少しずつアクセスしようと思っております。
”宝モノの箱”を開けるような気持です。(笑い)
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ