小宇宙を食す






海況がリセットされるような気候の変化は・・・ない。
潮は先週の大潮と打って変わって、小潮・・・何も良い条件は・・・ない。
週末、しかも・・・フィッシングダービー開幕ときたら、行かないわけにはいきませんね^^


久々にみゆき丸さんと合流できたのに、私は予想通りの玉砕!


ここのところ、家族も小鯵の刺身にはまっているので、良しとしましょうか^^


一番下の写真は二間続きの和室横から門を見たところなのですが、このゾーンだけは和風の
ガーデニングなんです。若葉の季節は毎朝ここに座って、小宇宙を眺めています。


仕事に追いまくられる日々ですが、この小宇宙は私の心休まる大切な空間。


今日は帰りにピュアさんちに寄って、小鯵を貰っていただきました。
ピュアさんの作品である八寸に小鯵の刺身てんこ盛りです。(図柄隠れてすみません。)

陶板にマハタの刺身。
へたくそな刺身も、もみじの葉を添えて「小宇宙」を味わうとそれなりに最高です!^^




[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーラインをクリック)]

コメント

htb**sjr*919

No title
タケル船長、アジゴしかお土産がなくって、さあ、あがるかって時にハタのリャンコが来てくれてボンズ逃れでした。釣果写真さえ撮る気にならなかったですよ^^:刺身は漁師料理でございます。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、やはり日本の美は最高だと、この年になってつくづく感じております。日本人は盆栽や坪庭に宇宙を見出してきた。優れた感性ですよ。^^

htb**sjr*919

No title
神様とあやつとの小宇宙の旅にはかないませんし、スイーツは神様の勝ち!とてもあんな器用なことは出来ませんね。長いあいつの姿見せてもらうと心が和んじゃいます。^^

ヘルシー

No title
長介唇のお魚さんはなんでも美味いですよね~!?

皮を引いた後のアジの太刀魚カラー・・・そそりますな~ ^^
最近アジ全然釣ってません>< ホントはアジ釣り大好きなんす
けどね~、大物狙いの釣行多くてもしかしたら身の程知らずの釣り
してるかも!? 原点回帰しようかと最近思います ^^

htb**sjr*919

No title
稀勢丸さん、ほんとに昔防波堤やゴムボで福間沖で鯵釣ったころに戻ってます^^鯵やキスは時々原点回帰するのに有効ですね。
デカヒラマサや大鯛も年に1,2回は楽しいけれど、釣はそこそこがいいなと思います。

htb**sjr*919

No title
んだじゃ丸さん、なんとしたことか!コメント飛ばしてしまって申し訳ないです。^^:
投稿するたびに新しいコメントが入ると、たまーにやっちゃいます^^コメントの総数が奇数になってるのみて、やばっ!って気づきます。

fis*_*ream0**1

No title
これが噂の作品ですね! 料理を殺さない素晴らしい出来だと思います。 器が勝ち過ぎてもいけないし、かといって地味過ぎてもただの食器になっちゃうし。 食器であり且つ優雅な食卓を演出できる器は最高の贅沢だと思います! 大根のつまが面倒な時は茗荷を代用すると簡単でいいですよ。水にさらせばシャキシャキして美味しいし!

htb**sjr*919

No title
さすがはHIDEKAさん、色あいは萩にも似ていますが、素朴な形が何んともいいと思います。今度はおおばと、茗荷でやってみますね^^
大ヒラマサおめでとうございます。根魚も大きかったですね。
九州にもたくさんお友達が出来ましたね。

みなも丸

No title
おおっ!和風のお庭と、高級なお皿でマハタのお刺身とアジのお刺身がよりおいしくなりますね!
やはり雰囲気は最高の調味料だと思いますよ!

hos*_ma*u

No title
いいですね~!
いい趣味、いい釣り、いい庭園、いい酒、いい肴、いい皿!いい感性飛竜丸流の小宇宙に吸い込まれました(^^)

fairy

No title
ううむ~ 綺麗の一言!! しっかり手入れをされていますね~

釣りもですが、手抜き無く!!ですね~ さっすがです^^

htb**sjr*919

No title
みなも丸さんの助言で今年は色とりどりのチューリップを楽しませていただきましたよ^^娘達も感動してました。最後の最後にマハタがリャンコであがりまして、家族への面目が保てました。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、とんでもない^^;刺身の腕は非常~に怪しいですし、最近は庭の手入れも行き届かず、雑草が・・・釣りに行くのを控えてでも手入しなきゃいけないなと思っています^^

htb**sjr*919

No title
フェアリーさん、釣った魚がたとえアジゴでも風流を楽しんで、
お酒を一献やると、一日の疲れ&ボンズに近い落胆が癒されますです^^;

oki*ur*daic**n

No title
小宇宙いいですね、、鯵もぴかぴかですしね、、なかなか、いい潮の運がありません、、週末も怪しいしね、、

htb**sjr*919

No title
代ちゃん、今週末は厳しそうですね^^;雨は降るわ、波もありそうで、沖に出れない。あの大ヒラメみたいなの釣りたくて、小鯵泳がせてますけど、まだ寄り付いていないみたいですよ。

egi-maki工房

No title
「陶板にマハタの刺身」・・・美味しそう!ですねぇ~~~!
でも、
「小鯵の刺身にはまっているご家族」が…(*Ⅴ.Ⅴ)好きっ

htb**sjr*919

No title
egimaki船長、負け惜しみですけど、この時期のアジは卵抱いていてうまいですね。子供が小さかった頃は小骨がかわいそうだったので、二つに切って取り除きましたが、今は簡単!ぺろりと食べてしまいますね。

と~る

No title
おぉ~~凄い画像です。
美味いお魚がさらに美味しそうに思います。
今時期はどこも釣り物がイマイチですね?
早く確変して上向くのを願いたいです。
ダービー、こちらは参加してませんが頑張って下さいね。

htb**sjr*919

No title
と~るさん、ほんとにお手上げなんで今週はパスしちゃいました^^
春のにごり、赤潮が去って、確率変動モードになるのはGWアフターでしょうね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ