船検と真相究明






今日は忙しい一日でした。

朝一番、8時に人間ドック入り、10時半に終わって今かかっている病院に。

大急ぎで一旦自宅に戻って、船検の準備をして日本小型船舶機構JCIに向かう。
今日の目的は中間検査に合わせて、
①5海里沿岸登録
②夜間航行申請
③出力制限による9.8馬力エンジンの登録
④定員の変更
でした。

意外に引っかかったのは、海図の不備(GPS魚探ではいけないそうです^^;)
なんとか、これらの課題を全てクリアする事ができました。^^

JCIの方々にはとても親切に指導して頂きました。


それからエンジントラブルの真相究明のためショップへ急行。

その途中、転勤の内示が携帯に・・・いよいよ転勤です。


ショップのオーナーと一つ一つ現象を確認して機関の運転とオーバーホールを行いました。

解った事は、原因はどうも無接点点火装置(GDIとかEGI)の故障みたいです。
8馬力はあまりないそうですが、9.8には多いそうです。

いまユーチューブに動画もアップしていますが、エンジン掛けてハーフスロットル固定で
回してみると、普通は6000回転くらいで、オーバーレブ(過回転)を防ぐためスパークを
止めるのですが、5000回転くらいで働いていました。

水路閉塞の可能性もあるので、ヘッドをはぐってみたら、焼けてない、まだやわらかい塩が
ねっとりと付いていて、どこも濡れていたので水路閉塞ではありませんでした。

毎回真水でフラッシングしているのでこんなに塩がたまるはずはないです。
そう、高回転でイグニッション回路を遮断してエンストするため、デッドスロー装置が抵抗となって、
行き足でチルトアップされて空気を吸い込み、水路の水がなくなるため、一瞬で沸騰蒸発して凄い蒸気が出たわけです。


プラグはシロでした。トーハツの適合にもありました。

結果的には安全側に働いたので焼きつきもなしですみました^^

こんな経験も貴重ですね。



[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーラインをクリック)]

コメント

htb**sjr*919

No title
Ryoさん、昔のアナログならなんとかなるんですけど、今の電子機器はブラックボックスですね。アッセンで交換しかないです。泣

htb**sjr*919

No title
佐平さん、まったくですね。いざという時に何とか処置できますから。まだ100%解明されたわけではないんですが、組み上げて水上で実地テストです。

htb**sjr*919

No title
んだじゃさん、今のところ脳血管異常なし。血液データもすべて改善しましたけど、ぜんそくが出ちゃって…

htb**sjr*919

No title
くるまやさん、いえいえ本社を出てグループ会社に行くんです。
後進に道を譲るんです^^これからもっと釣りに行けますかね?

htb**sjr*919

No title
海んちゅともさん、この季節一足先にというか、真っ先の異動です^^

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、転勤といっても5分歩いた先のオフィスなんで、かえって雨にぬれなくなります 爆

htb**sjr*919

No title
それがね、釣り道楽さん、こちらは遠浅で10カイリ位出ないと深さが変わらないんです 泣

htb**sjr*919

No title
たける船長、回転のパルスはかってみたところ、6000回転で普通はカットされるのが5000くらいでした。スロットル開度半分に固定して途中で火花が切れてしまうんです。現象や回転域はまちまちだそうです。完全にスパークしなくなるケースもあるとか。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、余り休みが取れないので、年休一日ですべて完了しました。夜間や沿岸はそれほど重要ではないですが、やはり夜間航行の世界が見たくて。

htb**sjr*919

No title
ねむねむさんそうですよね^^回数こなせば、変な度胸がついちゃって 爆

htb**sjr*919

No title
ますテンさんどーも!イカ釣りが下手な私でも夜ならなんだかイカが釣れますかね?

htb**sjr*919

No title
ブリーズさん、点検後なんで複雑に要因が重なってしまって、本当の原因まではわかりません。状況証拠ですね^^

ぴゅあ

No title
ボートも大事だけど。。
ちゃんと自分の身体も点検しないとね。。(^^ゞ
人間ドッグ。。いかがでしたか??
転勤???って思ったら。。
近くになんですね。。
今週は海には出られてないんですね。。
「飛竜丸」実際見たら。。結構。。大きいですよね。。(*^^)v
これって。。結構。。道路走ってたら目立ちますよねぇ~ポチッ

htb**sjr*919

No title
ピュアさん、東京のホテルからカキこしてます^^血液データはすべて改善していましたのホッとしました。転勤といっても博多駅のすぐそばなんでかえって傘がいらなくなります。目立つでしょ^^

カナロア

No title
中間検査お疲れ様でした。
夜間&5海里で釣りの幅がまた広がりますね!!
エンジンも原因が分かったみたいで良かったですね!

☆megu☆

No title
やっぱ色々メンテが大変ですねぇ~~この後姿があなたさま??

サバニ参号

No title
あらら^^大移動するのかと思いました。オフィスが変わる程度の移動なんですね!仕事の内容も変わるんでしょうか?

htb**sjr*919

No title
カナロアさん、どーも!謎の水蒸気だけは普通に中速で走っても出たので100%ではないですから、水上でテストしながらやります^^

htb**sjr*919

No title
めぐさん、ぢゃ、ちゃいますよー!!
おいらはほぼ同世代ですってば^^;

htb**sjr*919

No title
サバニさん、本社勤めリタイアしてグループ会社ってやつです。
今より暇にはならないけど、フットワークは良くなるでしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ