エンジントラブル!






参ったなー!って感じの、釣りにならない一日でした^^; (無事だっただけいいか)


24日の中間検査で、5海里、夜間航行、機関申請を全て済まし行動半径を大きくするので、
エンジンも点検に出し、悪くもないインペラも交換済み。
プラグもRタイプというのに既に交換されていた。


さてさて、完璧な走りと期待していたのだが・・・


暖機運転がてらバラストタンクに海水を導入し、港を出てしばらくはスロー走行。

全開走行に入ったところ、あれ!???・・・噴きが悪いなー?

そのまま構わず全開で滑走に移ろうと100M走った頃、突然の機関停止。(ジャーンという不気味な音)


ペラに異物を巻いたようなショックだが、機関停止と同時に水蒸気がもうもうと上がる。
かつて経験のない現象だ。


冷却水の排出は必ず確認しているし、全開する前にも確認した。
少しエンジンが冷めた頃にリコイルすると、素直にかかる。


どうしようかと思ったが、みなも丸さんが近くにいてくれるので心強い^^盟友だ。^^



まずは飲ませの餌となる小鯵を釣らなくてはいけないので、アイドリングで流す。(普通釣る場合か?)

今までと変わった事といえばプラグだが原因がよく分からない。
抜いて点検したがエンジンはかかるし、冷却水も出ている。インペラは問題ない。(新品だもの)

まさか燃料の混合異常か?と予備タンクを接続したが同じ現象。

アイドリング運転しか出来ないので、2馬力艇以下のパフォーマンス。なので、沖にいけなかった。


おそらくウォータージャケットの水路の一部が何らかの原因で閉塞し機関が過熱してリミッターの
ような機能が働いたのか・・・???

交換したインペラは毎回フラッシングしているから新品同様にキレイだったから破片の混入ではない。

オーバーホールしての解明は来週中間検査済ませてから^^;  乞うご期待!






[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ボート釣りブログランキングに参加中!
良かったらポチしてくださいね^^(アンダーラインをクリック)]

コメント

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、おそらく冷却系の水路の一部がつまって水温が一気に上がって、センサーでキルスイッチがはいって止まっているような感じです。

みゆきまる

No title
なるほど、車のエンジン機能にはないセイフティ機構が設けられているんですね!知りませんでした(^^;)

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
あははは~~今日は22日だ(^_-)- これからいつも夜間航行の部品をつけて出撃しないと行けないのですね。。。
大変だぁ~~~(>_<)
ん、、そう言えばサーモスタットは付いているのかな???
ヤマハの8馬力はありましたよ。。で、壊れてていつでもすいすい水が流れてました(>_<)

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、あくまで想像ですが。エンジンの抵抗が大きくなって、止まったのならすぐにかかったりはしないはずだし、アイドリングプラスアルファーなら一日中大丈夫みたいでしたが。よく分からないです。究明しましょう^^

カナロア

No title
エンジントラブルは怖いですね^^;でも整備後に?
出船時に浅場から出たとか?
私は以前浅場を強引に走らせ泥やゴミを巻き上げオーバーヒートさせた事がありましたが・・・
早く原因が分かれば良いですね!

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、常時掲げる必要はないみたいです。夜間にでる時だけでいいそうです。サーモは暖気のためじゃなくて、オーバーレブ防止のためにあると聞いた事がありますけど、ほんとに付いてるのかな?取り説にはなかったような・・・?

みなも丸

No title
自分のトーハツ4ストは、オイル不足のランプが点灯し、同じように、回転が上がらなくなりました、原因はオイル不足になったら、回転を抑制する電子機器の誤作動が原因でした、安全装置が誤作動起こせば、付いていない方が良いと言う気もしますが・・・

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
え~~??先日例の船の名義変更で夜間航行が付いていたので、ラッキー!!と思ってました。で、、、そのときだけで良いいのですか??と聞くと、「設備ですから常時設置してください」と言われたので、夜間航行禁止にしました。JCIの意見が異なるのでしょうか?? 曰く5海里の場合は3海里の場合に比べ装備が追加になります。が3海里しか行かないからと装備を削って出撃すると違反になるそうで、夜間航行も同じだそうです。。と、、、、

くるま屋ひろ

No title
エンジントラブルは怖いですね~(泣)
何の原因なんでしょうか??
水路の関係のような気が?

Takeru

No title
トラブル嫌ですね~
簡単に直る事をお祈りしております

お仕事は健康第一ですよね無理なされない様に

マリン・ブルー

No title
お仲間が居て心強かったとはいえ、続行するとは ^^;

でも久々に釣行出来たのにトラブルは辛いね~

あんぐら~ひろ

No title
完全停止にならなくて良かったですね。
車でも整備に出した後で調子が悪くなる時があります。
何の為の整備か分かりません。

ゴマ

No title
エンジントラブルでしたか~

原因がはっきりわかればよいですね~ 

でもトラブルの時には仲間の存在ってホントにありがたいものですね!

ご無事で何よりでした!

htb**sjr*919

No title
みなも丸さんほんとに助かりました^^;
そうですか、やはり最新のはセンサーが働くんですね。ぼくのはどうかな?

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、やんわりたずねてみますよ。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、ウォータージャケットの一部水路が詰まったか、プラグ?・・・まだよくわかりません。明日バラします。今日か^^;

htb**sjr*919

No title
タケル船長ご無沙汰してしまってすみません^^;
僕らのエンジンが逝っても皆さんのプロペラ分にもなりませんから、大丈夫ですけど^^仕事は本社勤務を退く事にしました。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん走りだしてすぐだし、湾内でしたから、そんなに慌てなくてすみましたが、思いっきり沖にいってこうなるとビビリマスね^^;

htb**sjr*919

No title
HIROさん、機械はそういうの多いですね。
連続してコンスタントに使っているときが一番です。

htb**sjr*919

No title
ゴマさんも忙しそうですね。僕は今度から凄く地味な仕事に替わる事にしました。健康に自信なくなっちゃって。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ