初釣は・・・





某月某日出てみました。
海況は良くなく、午前中から雨の予報。


ほとんど釣りにならないのは承知のうえで様子見に。


年末からかれこれ半月以上。これ以上我慢すると、悪い体調がなおさら悪くなると思い、
オゾンを吸い込みに(なんという言い訳!)海に出ました^^;


みなも丸さんのモンスターに遭えればなどと、はかない希望もありましたが、鯵を釣ってる
暇はありません。この時期の雨は勘弁して欲しいですからね^^


結局30センチ弱のカワハギ君で短時間の終了。
しかしこの時期のカワハギ&肝は絶品ですね。


有田焼の絵皿に薄造りを盛ると、絵柄が透き通って、とてもキレイでした。


写真はこの日、一緒に出撃したキヨさん撮影です。
真鯛釣をレクチャーして欲しいと言われましたが、浮流しの経験をお持ちなので
仕掛けをお貸しすると、上手にたくさん釣っておられました。

キヨさんは、メールで何度かやり取りした後、この日初対面でしたが年齢も同じ。
誕生日も早生まれで出身も近く、なんと奥様は私の生まれた町内の方だそうでびっくり!
世間って狭いですね。とても謙虚にミニボートを安全に楽しむために勉強されています。
好きなだけあって、釣りの腕はなかなか凄い!大きな鯛もまもなく釣られる事でしょう。
ご本人の許可がありましたので、記念に画像をアップさせていただきます。



コメント

cosmos

No title
でかいカワハギですね~!初釣りお疲れ様です。

htb**sjr*919

No title
ぐらんぱさんは精力的に出られてますね。
今年は関東は安定してますね^^こちらは今週末も雪です。

サバニ参号

No title
初釣りお疲れ様でした。いいなぁ~出られて~~

いまだ弐号は眠ってます^^;いいかげん釣りがしたいです。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、今週もダメですねー
ルアー系も教えて欲しいし、たまには一緒に乗りませんか^^

サバニ参号

No title
わお!ほんとですかー!?お言葉に甘えさせていだだきま~す!o(*^▽^*)o~♪
天気と海況と、飛竜丸さんと僕の休みがタイミングよく合わないかな~~?

htb**sjr*919

No title
サバニさん、17fみたいなゆったり感はないですぜ^^
まさにサバニですから 爆!

HRD1919

No title
寒いのに初釣りですか~><
自分は気合が足りないのでぬくぬくする場所がいいです・・・^^;
カワハギはやっぱ冬ですよね~
薄作りで肝醤油は最高です。

七海丸

No title
なかなか良い海況の時がありませんね。
ところで、キヨさんって、もしかして糸島在住の方ですか?

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、普段は真鯛釣りの邪魔ばかりするので、真剣に釣る事はないですが、やはりこの時期の肝は「病人が起き上がる」と、昔から言われていますので、ここ一ヶ月咳喘息に苦しむ私的にはありがたいお魚です^^;

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、そうですよ。ご存知でしたか?
僕は2馬力だろうが、手漕ぎだろうが、釣り好きはみんな仲間だと思っています^^

yuki

No title
初釣りおめでとうございます(∩.∩)
でっかいカワハギですね~~~~♪♪
yukiは九州の魚がやっぱり1番好きです(*^_^*)
ここの人は金沢が1番なんて言うけど、なんばいよっとね~~ですよ(^-^)

htb**sjr*919

No title
yukiさんどーも!
金沢の市場の魚屋さんのぞくと、巨大な水だこの足ですとか、白子がたくさんあって、びっくり!その土地その土地で魚屋の品が違いますね。九州に帰ったら、こんな魚食べてください。

カナロア

No title
30cmのカワハギだと肝も沢山取れて美味しかったでしょう!
ところで風邪の方は大丈夫ですか?
早く完治して爆釣記事待ってますヨ^^

海のアメンボ

No title
遅れました!飛竜丸さん先日はありがとうございました。まだ興奮してます。あの海・あの潮・波の音・お魚さんの楽しい歓迎、楽しい時間をありがとうございました。【キヨ】です。
ところで、七海丸さん!確かに私、糸島在住です。七海丸さんの活躍は以前からうらやましく拝見していたのですが、なかなかきっかけがなくてメールもしてませんでした。今回飛竜丸さんとのご縁で釣行させていただきました。興奮で未だにどきどきしてます。そちらの海はすごいんでしょうね。

htb**sjr*919

No title
カナロアさん、今週末の寒さときたら半端じゃなかったですね。
スタッドレス捨てちゃったんで恐怖の坂くだりしましたよ。
FRはみんなお手上げ。風邪じゃなくて急性の喘息みたいです。
もう少しかかりそうです。

htb**sjr*919

No title
きよさんどーも!ひどい波だったけど、さすがはインフレータブル。
艤装もよく研究されていますね。旗は吹き抜けでなるべく高く掲げましょう。港の入り口など漁船のブリッジからは見えませんので。

海のアメンボ

No title
【きよ】です。旗は作り直して見ました。風が抜けるようになおしました。次が楽しみです。
けどお天道様は休め休めって言ってますね。長崎ではランタンフェスティバルやっているのでいってみようかなって思ってます。

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、元気ですか?。
どうも全国的に風邪が、流行って居るようですね。
せめて一週間、何もしないで汗の出る様な所でノンビリ出きれば、体調も戻るのでしょうが・・なかなか・・です。
少し位でも、休んで下さいよ(自分にも言って居ます)。
(宜しくです)。

htb**sjr*919

No title
きよさん。あの旗もシーアンカー使うときはうまく抵抗になってボートが安定したかもですけど、走るときの抵抗は大きいですから吹き抜けの方がいいですし、ひらひらした方がどの方向からでもよく分かります。長崎駅のホテル作っていたので、ランタンフェスティバル懐かしいですね。飛竜丸の由来は僕が竜踊りやってたからなんですよ。

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、凪ぎのいい日にのんびり釣り糸を垂れると、すぐに直るんでしょうけど、いつもこんな時間で・・・怒られてばっかり^^;
今日はさすがに蜂の巣にされてへこたれました 爆
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ