スロープを守るために



皆さん新しい年もよろしくお願いします。


今日はいつも気になっているスロープの利用について書いてみたいと思います。

私たちのような小型ボートで海に出る者にとって、ボートを出せる場所はほんの一部に過ぎませんし、
いつまで出せるかもまったくわからないのが現状です。

カートップボートクラスですらごく限られていますし、トレーラブルとなれば極端に限定されます。

少しでも地元の方々に迷惑をおかけしたり、事故を起こしたら、あっけなく閉鎖され、排除されます。


飛竜丸は可搬艇ですから、あちこちどこへでもいけるのに、私が何年も同じ港に通い続けるのには理由があります。ライフジャケットをつけなかったり、認識旗を掲げないで出航したり、港の出入り口航路にアンカリングする免許不要艇など、無知や経験不足の方々には仲間として注意させていただいて、いつまでも大切に使わせてもらいたいからです。


地元の方々や漁業者とも3年以上のお付き合いや浜談義で信頼関係を築いてきました。


上の写真は私が今でも毎回やっているドーリーを使ったエントリーと沖上りです。
トレーラーなのに・・・・手でやるのです。

このスロープは養殖いかだの手入れをしたり、漁船の船底メンテが頻繁に行われる場所ですから
トレーラーで出した場合、帰港時には完全にふさがっている事がたびたびです。
揉め事を起こしたくないので、トレーラーで運ぶ別の仲間も同じようにしています。


下の写真は以前よく使わせていただいた福岡市のある港ですが、トレーラブルが漁船と衝突し、
あっけなく出せなくなったそうで、とても残念です。


いつまでも地元の方に迷惑をかけないように大切に使わせてもらいたいスロープです。


コメント

htb**sjr*919

No title
みなも丸さん、ほんとですよね。僕らが気をつけるのが最初ですね。
行政に多くを期待するのは難しいかな?
今の日本社会は他にやらなければならない事柄もあるみたいだし。
僕らのようなプレジャー艇全般に自由にボート釣りできる法的概念がもともと存在しないのです。

htb**sjr*919

No title
muf**624 さん、50過ぎて多様なものの考え方があることが理解できるようになり、自らが若かった頃を恥ずかしく思うようになって、ようやくどのように振舞うべきか判りだしますね^^お会いしたら声をかけてくださいね。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、2馬力の人たちを悪く言うつもりはさらさらないです。
僕もその立場だったら喜んで緩和を享受したと思います。
おっしゃるように、免許制をもって海の安全を守るべき行政自らその責務を放棄したとも思える「規制緩和」でしたね。

憲政丸

No title
ボートのカタログなどに「2馬力無免許船で手軽に海へ繰り出そう」などと書いているのをよく目にしますが、「手軽」を履き違えた方が多いと思います。私も2馬力無免許ですが初めて海に出るときはボートハウスから出し色々アドバイスを聞き、海上ルールなども本などを読んで勉強しました。私のゲレンデではライジャケも付けずにゴムボートで出てる人もいます。最低限のマナーやルールぐらいは自分でしっかり身につけるべきですよね!!

Kei3-FishingBoat

No title
こちらでは、漁業者・魚船が使用するスロープは組合に話をして上手く話進むと・掃除の日に手伝うとか・協力すると無料です・金持ちは嫌われ??一回イクラって話すと施設使用料とかって言われ支払ってるみたいのを聞きます、そんな方はだいたい掃除も来ないそうです、夏場の金持ちジェットの方です。

ゴマ

No title
飛竜丸さん、おくればせながら新年明けましておめでとうございます!

市内のスロープの件、ほんとに残念ですよね。

やっぱり「マナー」が第一ですからね!

地元の方との信頼関係を築くのも大変良いことかと思います!

サトやん

No title
やっと免許を取るお金が用意出来ました~あとは日程を決める
段階まで来ましたわ~全然違う話ですんませ~ん!

海のアメンボ

No title
お声掛けありがとうございます。飛竜丸さんが昨年呼子で納竿とのことで行ってみようかと思いましたが、都合がつきませんでした。お会いできるといいですね。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、少しでも分かってくれる仲間が居ると嬉しいです。
そうなんですよ。無免許で出てもいいといわれるからこそ、勉強して最小限度の海の決まりを学習してくださればいいんです。

htb**sjr*919

No title
Kei3さん、ありがとうございます^^
そうですよね。僕らは貧乏ですから、東南アジアから流木が押し寄せたら木の切り株みたいなペラを曲げそうなのをボートで引いて帰りました。ささやかな恩返しです。

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、何が残念って、クリル号の面々に挨拶も出来てない事ですよ^^なんとか長間くらいで遭遇しましょう。

htb**sjr*919

No title
さとやん、全然かまわないですよ。この問題に答えなんかないんですから、話を変えていただくのもいいと思います。
免許を取ること自体がとても楽しいですよ^^
将来のわくわくする冒険が見えてきますし、大きな貨物船も海の仲間で、船長としては同格(同じ責任)なんだと理解できます。

htb**sjr*919

No title
muf**624さん、どこかであったら、手を上げてください^^
ちなみになんとお呼びしていいかわかりませんので、船名か呼び名を教えてください。

ノリ爆釣号

No title
ボクのホームでカートップはボクだけですがボート釣りをはじめるにあたってルールやマナーの勉強を最初にしました。
また危険を伴うレジャーでもありますね。
こういう啓蒙記事も大切だと思います^^

サバニ参号

No title
いろいろ考えさせられる問題ですね。初めて呼子に出たときに思ったのが交通量の多さでした。波止から釣りしてた頃は全く気にもしてませんでしたが、いざボートで!となったときに正直怖いと思いましたね。
以前の2馬力艇購入の際、ルールは知っておかねばと思い免許を取りに行きました。動力を使う以上、免許とまでいかなくても、技能講習あるいは特別教育が実施されてしかるべきだと思いますね。
スロープ利用に関しても一部の人たちにもそれなりの心得を持っていただきたいものです。

htb**sjr*919

No title
キヨさん連絡する方法がありませんので、ゲストブックに内緒で書き込んでください。

htb**sjr*919

No title
ノリ爆釣号さん、このての海の遊びは先輩が詳しく指導してくれるのを待ってるわけに行きませんね。自分で学習するしかない。危険な目に遭いたくなければ、先人のHPなどから学ぶ事が大事ですね。

htb**sjr*919

No title
サバニさんは何十種類もの特殊資格もっていらっしゃるから、動力船である以上講習か何か必要だと思われるでしょう。スロープ利用は今や微ミョーなバランスでかろうじて保たれています。

トド

No title
ご無沙汰してすみません。
今回の記事すごく大事な事ですよね!!
私も2馬力のインフレータブルからスタートし、5馬力のインフレータブル、10フィートのミニボートに8馬力、そして先代krill号で現在に至りますが、販売する店側ももっとアフターを見るべきですよね!!
ミニボートの時何度も真横を20ft以上の船が徐行もせずに通り過ぎ、引き波で何度も恐ろしい思いしました!!
そんな事は絶対しないように心掛けてます

htb**sjr*919

No title
トドさんありがとうございます。ミニボートから始められた方はみんな体験する事ですよね。係留まで進めばある程度の難問はクリアできて、ある意味怖いものがなくなるのでしょうが、優しさのない人も出てきますよね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ