GPS魚探セッティング











今日はいよいよ風防と、新しいGPSプロッター魚探、61GP-Ⅱのセッティング後のテスト釣行。
陸の風がすごく強い。風防のテストにはもってこいです。


今回はスルーハル方式からインナーハルにしてみました。
600Mも見えるのに、この辺はせいぜい60Mですから能力の1/10しか発揮しなくていいわけです。

パーフェクターはスルハルにする部分が平らになっていて、なおかつ、やや突出させてあるので、
泡を噛むこともなく、高速でもバッチリ見えました。


それにしても、終日凄い「烈風」でした。


その中でも風防はしっかり飛沫を遮り、魚探を守って、体がぬれるのを防止できました。


自分なりの感想では、ほぼ満点の出来といいたいところです^^;


取り付け方は、生簀のふたを固定して、既製品のステン工具箱をタッピングで止めて、
さらに下駄を履かせて合板をのせ、その上にワンタッチ着脱ロータリー架台を設置しました。
内蔵アンテナの関係であまり仰角を大きくできないのと、まっすぐ前を見て視認できるように
したかったからです。

ステン工具箱にしたのは、振動子コードや小型バッテリー、電源コードを収納するためです。



まるで第一次世界大戦の戦闘機の、機銃の照準器みたいな感じになりました。


コメント

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、この日は風が凄かったですねー
スパンカーのおかげで常に風上向いて安定してるから釣りになるんですよ。もちろん小型とはいえ波に強いPFだからですが・・・

しょぼい神様

No title
風防は大活躍してるみたいですね~^^
冬の荒波でをものともしない装備!!
ある意味うらやましいですよ

htb**sjr*919

No title
神様、瀬戸内旦那衆はしょぼ神様も含めてなんであんなにリッチなんです?^^;おいらはこの小船が似合ってるんですけど。
ほんとにウルトラライトプレーンのような操縦感になりましたよ。

七海丸

No title
とうとう、コンソールまでできちゃいましたね。^^

GPS付き2周波魚探、欲しかったんですが、
当時、予算の都合で購入できず単周波魚探となってしまいました。
今思えば無理してでもGPS付き2周波魚探にしておけば・・・と後悔してます。

☆megu☆

No title
鯛!鯛!!鯛!!!おいしそぉ~ですぅ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
画像がすごく観やすいですねぇ~~w
めぐはいつもボケボケなんですよぉ~~^^;
またきま~~~す*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

hos*_ma*u

No title
いい感じじゃないですか(^^)
カートップと違って固定コックピット化が出来てうらやましいな!

サバニ参号

No title
うわ!「釣れる船」みたいになってますね!(実際必ず釣ってるし)
そのGPSプロッタ、GPS画面だけで釣れるそうですね~すごいですね~
夏までには欲しいアイテムです!

マリン・ブルー

No title
へ~ 意外と簡単に掃除出来るのですね
これだけの装備だと耐水・耐塩という事でなく、海水で洗い流すだなんて無理かと思っていましたよ。

htb**sjr*919

No title
七海丸さんの場合はジグ系が多いですから、50キロでベイトを探してから攻めるパターンが有効でしょうね。今回僕も迷ったのですが、等深線が海図以上なので決めました。

htb**sjr*919

No title
めぐさんどーも!お仕事頑張ってくださいねー
今日は餅つきで頑張りすぎて肩が張ってます^^
年寄りの餅ちぎり、丸めるのさすがに上手ですね。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、やはり等深線がポイントをさしているようなものですからね^^潮の向きを考えて画面をみればおのずとわかりますね。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん洗浄が大変ならこんなにこぼしたりしませんよ^^
ザブザブかけて、以前のHRD1919さん、栓を抜いて走れば自動排水でしたが今のはドラム缶用のポンプであっという間に排水できます。

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、お疲れ様です。
やっとエンジンが掛かりました「お陰さまです」。
今日ねバモスさん夫婦が見えまして、以前に贈って頂きました(大漁旗)を、手にとって感心して呉れていましたよ
全日空うんぬんの話も、弾みました。
良い夫婦ですね~、家もですけれどね。
(宜しくです)。

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、ついにエンジンが咆哮しましたか^^走り出すのを待ちきれないドーベルのようでしょう。バモス夫妻はいい方ですよね^^
奥様とも何かしら不思議な縁です。

ノリ爆釣号

No title
決まってますね!!
ボクも風防つけたいので参考にします(^^)

htb**sjr*919

No title
ノリ爆釣号さん、着脱式にすればカートップでも可能です。
あるとやはりいいですよ。特に冬場はありがたい^^

egi-maki工房

No title
「新春初釣り」の準備万端ですねっ!(*nn*)ウキウキ

良いお年をお迎え下さいね☆*(у^∨^у)*☆

htb**sjr*919

No title
egi-makiさん、今年もまだまだ2回目論んでますけど、艤装は今日もやって、バッテリーケース新調しました。来年は万全ですよ。
良いお年をお迎えください。

Kei3-FishingBoat

No title
艤装・風防・すばらしいね!風のまいあがりを利用して・トップに返しを着け・・角度・幅・アールを調整すると!!しぶき・風が!GPS/体!に全然被りません~これ!絶対です!!借り付けガムテープで~~~後は器用な飛竜さんなら問題なく。

htb**sjr*919

No title
Kei3さん、どーも!フライブリッジの風防みたいに返すわけですね。
今のままでは少しかぶりますので、仮止めしてテストしてみましょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ