紅の豚








今日は待ちに待った風防のテスト釣行。
二十日間、釣りに行かず、せっせと艤装に励んだ成果を試したい^^

まずは、福岡都市高速での高速走行テスト。
テールランプが風防に写るのですが、全然バタつき感はありません。
実際に出してはいませんが^^;130キロまではまったくOKみたい 爆

いよいよ荒れた海上での走行テストです。
船体がしなるほどの波の中、テストにはうってつけです。

きしむような音や、ブレはまったくなく、私のあごくらいの高さなので、
上手くスプレーをかわせます。結果は上々。寒くない!

一番心配だったスパンカーへの影響。
湘南高圧タンク工業のF社長にどうですかね?っと質問すると、
「やった人がまだいないから判らない」とのことでした。
報告しますと・・・^^まったく影響なし!スパッと風に立って、船首がふらつく事もありません。

我々の世代は、「スーパージェッター」や「マッハGo!Go!Go!」で育ったので、風防に憧れがありますね^^自他共に認める宮崎駿ファンなので、紅の豚のダンディーな気分を楽しみました。

新しいGPSプロッター魚探が今日届きました。これがあればまた世界が変わるかも^^;
本当はこれを装着してテストに望みたかったのですが、明日一日で艤装しようと思います。




[https://fishing.blogmura.com/boatturi/ ポチッとしてくださいね。
(文字をクリック)]


コメント

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、スプレー浴びないミニボートなんてないですよ^^
同型のGPSが届いて、手にとって、改めてちゃまさんの艤装の書庫見たらびっくり新鮮でした。なんと本体を支えるステーを真っ二つに切って取り付けられたんですね。発想がすごいなと思いましたよ。

htb**sjr*919

No title
ZENさん、前の席は今までどおり、使用できますから岸ジグにあきたら必ず一度出ましょうよ。その日のために、車の中も掃除しなきゃ
^^;

七海丸

No title
玄界灘の冬の海は、風防があるだけで、全然違うんでしょうね。

カートップだったら、重量の関係であまり艤装もできないと思いますが、
トレーラー運搬なら何でもできますね。
12月に入ってもイサキ釣れるんですね。知りませんでした。

あんぐら~ひろ

No title
路上、海上の走行で風圧に耐え無事成功、おめでとうございます。
あの海況とスピードでもスプレーがかからないもんですね。

-

No title
今度の魚探は500Wですね。
2週波、スルハルなら世界が変わりますよ!

ヘルシー

No title
色々な工夫が楽しそうです^^ スプレー防御になるなら
バッチリですよ!!飛竜丸もシアワセでしょう^^

僕の乗ってたPF13は、誰が、どこの海に浮かべてるのかなぁ~
ってちょっと思っちゃいました、、、

Kei3-FishingBoat

No title
みなさんの艤装や船に対しての愛着わく姿が我にも大いに役立ってます今回のスクリーンも良いヒントになりました。

ゴマ

No title
こんばんは!ホント、スミマセン。せっかくの機会でしたのに(涙)
年末も慌ただしくなりましたが、お時間取れれば、是非お近くの博多で「一杯」やりたいものですね!
是非真鯛釣りのレクチャーを是非お願いします!

年末もお忙しいでしょうが、体調管理にはお気を付け下さい。なんと風邪をひかないゴマが風邪ひいてしまったものですから(笑)

みゆきまる

No title
おお~!完璧な仕上がりの風貌ですね。
視認性と空力特性の効果か、目標の小川島が正面から全くブレませんね!(^^)V
みゆきまるのジェッター号の風防も真似て作ろうかな!(^^;)

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、お疲れ様です。
ボート釣りランキング8位。
一ケタ台・・・・・何時までやっているのですか?。
知らない事は聞きますよ、恥ずかしいなんて事は何処かに
捨てましたからね。
毎日ポチをするのも、楽しみです。
ではまた(宜しくです)。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、僕のゴムボ時代はこの時期のスプレーに悩みましたね。
どうしてもゴムボは浮力がある分、舷に波があたるのでずぶぬれで寒い思いしました。このパーフェクターは最も浴びない船型なんですけど、それでも少しは浴びますからほんとに心強いです。

htb**sjr*919

No title
HIROさん、このミニボートは世界でも稀なバラストタンクを備えていまして鋭い船首のVが波を切り裂き、漁船並みのシアーライン(そり)があるので、ほとんどしぶきがかからないのです。それでも横波を受けて進むと浴びますが、こいつのおかげで助かりました^^

htb**sjr*919

No title
海鱗さん、そうですよねー自分でも期待してるんですよ。
とはいえ、こちらの海って水深60がいいとこなので、性能の10分の1しか発揮できません。前の魚短はスルハルでしたけど、今回はインナーにしてみました。それでも水平部分は突出させてあるので、泡は噛まないと予想しています。

htb**sjr*919

No title
稀勢丸さん、ブログの世界でも、新築中のご自宅もますますご繁栄の段お喜び申し上げます。^^人間として分かり合える信義と礼節を持った仲間の輪が広がるって、いいことですね。どこかの誰かと違って。

htb**sjr*919

No title
Kei3さんは海と船と、釣りのプロフェッショナル出し、バイクのメカにも明るいし、尊敬しますよ^^例のソナーには遠く及びませんが、新しい魚探で新しい世界を開拓したいです。

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、最近現状把握のために現場に入っていったところ、不覚にも風邪をひいてしまいました^^;泡盛で鍛えてるのにゲ○した某サバニさんみたいでしょ 爆 だいたいあの時間に来ますから、いつかはお会いできますね。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さん、つりの成果になーんも結びつかないのに、労力と費用をつぎ込みましたけど、所詮自己満足の世界ですし、オンリーワンを狙ってみました。アクリルの余った材料たくさん貰いましたので、良かったら、今度持って行きます。30日海で納会しませんか?

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、知っておりますよ。いつもポチしていただいている事・・・信義に厚い点々丸さんに感謝です。こんな私が、10位前後をずっとウロウロしていられるのは皆様のおかげです^^; 拝

HRD1919

No title
寒い中出動ご苦労様です、魚探は日々新化していますからね~
自分のもホンデックスですが今では宝の持ち腐れです・・・><;

htb**sjr*919

No title
HRD1919さんのはもっと上級機種ではないですか?
5年の間の進歩は目覚しいですね。明日は釣りたいというより、これを試してみたい感じです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ