艤装の途中




釣はあきらめていましたが、なんと積雪が・・・
福岡にしてはこの時期珍しいですね^^;


点々丸さんやハ~さん~電話があり、聞けば東京はピーカンで暖かいとか。
みなも丸さんからも電話があり、「明日はでられますよ!」とのお誘い。
行きたいのは山々だけど、乾きが遅くて終わりそうにない。


艤装にかかる前に、ハンズマンに行ってマテリアルやパーツを購入。
ミニボートの場合、ほとんどが手作りなので、DIYに通いつめるのはお約束。
最近は気の利いた物が揃っているので、みているだけで楽しい。



どのあたりまでアクリル板に塗装するか悩んだ末、マスキングテープでアタリを付けてFIX・・
生簀のふたは今度から重たいGPSプロッタ魚探を据え付けるので、船内色のエポキシで固めた。

アクリルは白のアクリルラッカーで塗装した。
寒いせいか乾きが遅く、セットできないまま日没サスペンデッド。

で、翌日日曜日にボルト穴をあけて、6ミリボルト9本で固定。
性格に5ミリの遊びを作っていただいていたので、5ミリ厚のゴム板を挟んで、スプリングワッシャ
を入れて締めこんだら、ぴったし!びくともしない。

このほかハンドルバーをアルミの伸縮型に改造し、ギアオイルを交換。

それかた今回購入する61GPⅡを取り付けられるように、前のスルハル振動子を取り外し、
風防の内側に高めにセットするための土台を製作していたら、また日が暮れたのでした^^;

コメント

マリン・ブルー

No title
艤装は進んでいるようで、海に浮かんだ姿を妄想していませんか^^

DIY等へ行って必要なものを買って直ぐ帰ればいいものの、ついでにと見て歩いて時間を費やしちゃうんですよね~

そちらはもう雪ですかぁ~ こちらは、一昨日初氷
寒さとの戦いも始まりますね (^_^;)

くるま屋ひろ

No title
フィールドレポーターのステッカーがいい感じですね~~(笑)
福岡も雪が積もったんですね~。
来週辺りテスト出航ですか?

ゴマ

No title
寒いなかお疲れ様でした~!でもこれでセッティング完了ですね!
今週末が楽しみですね!
大鯛と先日のデカマサ退治ですね。
土曜までは天候も良いみたいですが?
お休みがとれたら是非頑張って下さい!

佐平丸

No title
九州に本格的な船大工さん現れる、PFの社長さんが青くなりそうですが、寒くなりましたので風邪などひきませんよう。

かいふう

No title
こんばんは、海風です。
バッチリ出来上がりましたね、早く釣りに行きたいのでは?
艤装後の出航はなんだかワクワクしますよね(^-^)

htb**sjr*919

No title
旧?天僧丸さん、えっ?ボート売っちゃったの?
ワイパーは大丈夫^^シバタプラスチックさんがリクエストに応えて撥水剤でも変質しないテストをきれっぱしで実験済みですから。
11日にフィッシャリーナに行けたらなーと思ってます。

htb**sjr*919

No title
HIROさん、いい釣りになりましたね。遥か外洋八丈島はさすがに素晴らしい海ですね。ヒラアジ釣りターい!

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんそちらにもあるのかどうか知りませんが・・・確か九州が発祥だったような?ハンズマンは規模もあって、ハンズのような品揃えで楽しいです。九州新幹線開業に合わせて博多駅も作り直していますが、待望のハンズがやってきます^^

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、そう行きたいんですが、木曜に東京から帰って夜ショップにGPSを受け取りに行って、振動子を取り付け、本体を固定する作業をしないと土曜に出撃できません。でもやりそうな気が・・・

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、出たいんですけど、GPSが届いていないので、木曜の夜中に取り付け作業して 爆 何とか出れそうです^^;年末のラストチャンスですもんね。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、10日は東京、千葉、11日は横浜、湘南の予定ですので、親父殿を尋ねてみようと思います。

htb**sjr*919

No title
海風さんどーも!トレーラブルらしさというか、利点を出したくてとうとうやっちゃいました。何になるの?といわれそうですけど、所詮海の遊び。オンリーワンって楽しいですよね。

クラクラ

No title
赤ステが眩しいです!
さすがプロの手によるだけあってすばらしい出来栄えですね。
DIYではこうはいかないでしょう!
四国でも雪がチラチラ舞ってました。

Takeru

No title
十分寒風凌げそうですね
これで寒さもへっちゃらですね~

hos*_ma*u

No title
いい仕事してますねぇ~(^^)
かっこえぇ~ですよ!
よい刺激になりました。
明日はいよいよ関東遠征ですね(^^)/

ぶんぶん丸

No title
すごい!かっこいいですねー
トレーラーならではのスタイルになってきました。
ぶんぶん丸もいつかはトレーラーと夢みてがんばります・・・

htb**sjr*919

No title
クラクラさんとこも寒かったですか^^
出来栄えはとても丁寧で感心しました。釣りもされるそうなので、PEに傷がつかないようにエッジの研磨が完璧でした。曲げないで、接合して、三角のアングル材で補強してもらったのですが、曲げたのと変わらない透明感で素晴らしい出来栄えでした。

htb**sjr*919

No title
タケル船長達のように夏冬かまわずオーバーナイトできる船がうらやましいですけど、まあ気分だけでもなんちゃってセンターコンソーラーです^^;

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、今家に帰ってきました^^長崎出張から連続だったので、へろへろですが、収穫がありました。いい仕事してもらいましたよ。今度スパンカー性能に影響がないか実地テストです。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、いやー僕はぶんさんのハイバックシートがうらやましいですよアレに肘掛つけたら殿様気分でしょうね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ