船底修理完了








前回バラストタンクの海水が噴出してあせってしまったので、早速修理と行きたいが、
土日も「用事」があって会社に行かないといけないので、午前中1時間程度の手抜きしか出来ない。



湘南の親父殿に相談して修理の仕方のご指導を受け、材料もお願いした。
FRPを触るのはあまり好きな作業じゃない。鳥もちを嫌う猫のようなものだ。


点々丸さんが捨てていい服を着てやらないと大変だよ。かゆくなるし・・・^^;
なんて脅かしてくれるから、MA-1を着て、ぬらしたタオルでマスクしてサングラス・・・


ご近所さんに見られないようにガレージの奥で作業した(爆)


水洗いして、まずは潮抜き。爪楊枝を刺してドライヤーで乾かす。
サンディングを・・・と思って始めたら充電したばかりなのに、バッテリーがへこたれて
使い物にならず、出勤前だというのに、汗だくでこすったが、大変。


手抜きだけど、まっいいか・・・


包帯状に短冊に切ったグラスウールを樹脂に浸しておいて縦にラップさせながら貼り付ける。
意外に素直に密着するものだ。土曜日はここまで。


今日も朝の1時間でサンディングと塗装。
これまたばたばたと手抜き工事。


見てくれは悪いけど。まあこれで浸水することもなく強度も上がったはずだし・・・。


釣りにいきてー!



コメント

pf1**963

No title
なるほど。この亀裂から水が入りだしたのですね。
爪楊枝がささるくらいですから、水圧ならピューですよね(T_T)
補修バッチリじゃありませんか。船底側もチョイト補修してあるのですか!
僕もバラスト満タン状態でフルスロは止めときますね!って馬力が飛竜さんと違うか(汗汗)

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんお久です。
年内はこの調子で、何回出られるやらわかりません(泣)
外側はなんともないみたいで、波の中飛ばしすぎた罰でしょうね^^
PFの中身が見えて楽しかったですよ。

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
あ~~~~???9.8でこうなったの???????
って、9.8ヤバイのかな??
バラスとの70Kgの水入れて飛ばすと、、、でも、、人が乗って70Kgでも同じ・・・? ん、、、、どうすれば良いのかな??

ゴマ

No title
修理完了、お疲れさまでした~。1時間しかなかったのに綺麗にお仕事されてますよ~。

これで大海原も大丈夫ですね~。でも波が依然として高いですね~。

二見港 海亀

No title
ご無沙汰です。
自分で修理できるなんて・・・
私には絶対無理、うらやましいです。

サトやん

No title
手抜きじゃなくて綺麗に直ってますやん^^

見てたらまた欲しくなってきた(笑)

そうかいまる

No title
大変だったですね。
まだ未経験です、いい教材になりました。
小さい頃、伯父さんの遊魚船を造船しているところに遊びに行ったことを思い出しました。貼ってました。そういえばチクチク痛かゆかったです。^^

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、いえいえこれは「多分」ですが、スロープのピアに当ててしまったからだと思いますよ。切り返しのときに軽く圧力がかかった感じがあったので嫌な予感がしました。船底を押したので剥離した・・・って感じが強いな。

でもバラストは入れるなら生簀におっかぶさって90%以上入れたほうがいいような気がします。へたに7割程度入れると前後に暴れてよくないかも^^

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、今日の西風、あの雲の流れ見ました?玄界灘の初冬ですね。これから北西が吹くと荒れますからね。とどさんの船が大きくなるからいいんでしょうけど^^

htb**sjr*919

No title
海亀さん、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
今年の海水温はすごいです。関西、中部方面まで魚が上がってしまったような感じですよ。大きな青物、ゲットしたいんですが、ままなりませんね^^

htb**sjr*919

No title
さとやん、ゴムボの修理も何回もしましたよ^^;
でもあれは3箇所やったらもう沖に出る勇気はなくなりますね。
今のはハイパロンとかいう優れものみたいですけど。
確かにFRPのいいところはこんなふうに、簡単に修理できて、しかも強度も上がることでしょうね。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、ご無沙汰してすみません。時々覗きには行くんですけど、コメントする時間がなくて・・・
野ざらしで風化しかかったボートを触ったときにガラス繊維が手のひらに突き刺さって、痛いやら痒いやら困った事がありました。
先っぽなら歓迎ですけど・・・(爆)

くるま屋ひろ

No title
えぇ~~。これで手抜きなんですか?
完璧の様に見えるんですけど~(笑)
これで安心して出れますよね~~(笑)

マリン・ブルー

No title
遊漁船でFRPがボロボロしている所に触れてしまい、やたら痒くなった経験がありますよ

手抜きとは思えないけど、お疲れ様でした
海で大鯛君が待ってるだろうから早く行かなきゃね

そうそう! ご近所に見られたくない姿の写真をUPしてほしかったなぁ^^

sec*n*_zen

No title
無事に補修が済んだようですね^^。
次浮かんだ時は、きっと船への愛着が増える事でしょう。

造作作業も、慣れると凄い物が作れますよね(笑)。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、今の要らなくなったら言ってくださいな^^;
つくづく思いました波の中カッ飛んじゃいけないんだってね。
基本も一人乗りだなーって厚さ3ミリの板こですから踏み抜かないようにしないと・・・爆

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん加工のスペシャリストには見せられたものじゃないです^^;お恥ずかしい。でもねー電動工具がないって辛いですよ。
シャ~ン!とやりたかったんですけど。でも、それやったらかえって底が薄くなってやばかったかもですね。

htb**sjr*919

No title
ZENさん、ジャイロのやつ探したらけっこうしますね。
なにしろ50ccで40万のバイクですから高いはずだ。
板付のアクリル加工会社さんにお願いしようかと思います。

クラクラ

No title
波の力でこんな大きなクラックが入るんですね。
FRPの補修キットはクルマのパーツ屋さんにも小さいセットを売っていますが
あれで船も補修できるんでしょうか?

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、もちろん同じ成分でしょからできると思いますが、船の場合、構造体ですから、グラスウールもごついし、量も多いですからね。単なる波の衝撃ではなくて、70キロもの海水を船首船底に入れて走るので後部の人間とエンジンと燃料タンクでくの字の応力がかかるからだと思いますが、今回のはぶつけた可能性もありますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ