船のレストアに通っています

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)m

https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg
  

20年経過した古い船だし、色んな主要パーツ・・・シャフト、プロペラ、ベルト、
バッテリー、フィルター関係、オイルetc を新品に換えてあるので、すぐに乗り出せるのですが、
納得がいくまで、整備したい。今日はプロペラ、シャフト周りの整備。

IMG_0197.jpg

陸上保管だと、この距離まで車を近づけられるので楽ですね。
工具、道具、材料は近くにあるし、陸電や水道も完備。脚立もあります。

DSCN1414.jpg


新品のシャフト、ブラケット、プロペラなのですが、電蝕して黒くなっていて、表面がザラザラです。
プロペラの表面が荒れているとパワーロス、スピードダウンしますので研磨研磨・・・^^

真鍮の輝きを取り戻しました。さび止めを塗っています。

DSCN1422.jpg

また黒くならないように、ノギスでシャフトのφを測ると40ミリでしたので、
シャフト用のアノード(亜鉛)を注文して取り付けます。

浮かんだら終日エンジン回しっぱなしだし、連続して5日間浮かべていることもありますから、
電蝕の防止も大事ですね。特に真鍮は合金なので見かけがよくても脆くなることがありますから。

コメント

非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ