アクシデント





どうしよーかなー?疲れてるし暖かい布団が恋しい・・・


イマイチ気が乗らないものの、まあ、いくべ。惰性で出たものの、こんな日は災難が続く・・・


外海に出て、先に出ていたみゆき丸さんに挨拶した時、足元がジャバジャバ・・・


最近ビルジが多くなったなー???とは思っていたが、これってもう、ビルジじゃない!


明らかに浸水!


やべー・・・船首側から水が流れてくる。走ると船底から水が噴出す!船底破損か!??


マジで心配になったので、一旦スロープに引き返すがスターンが沈み込んでスピードが出ない。



陸で点検したら、船底を何かにぶつけたかと心配したけど。船底はなんともない。


バラストタンクの接合部の外5cmくらいにわずかな剥離・・・これならポンプで抜けば構造的強度は
問題なさそう。今日はタンクを空にして再出撃。


最近波気が多くて、社長からバンバン飛んじゃダメだよと言われてたのに、ジャンプ一発!
決めたのは良かったけど、着水に失敗して、大漁の魚をつめたクーラーで打撃したみたい(爆)^^;

ユーザー責任ですな^^


バラストが無いと波の中では船首を振られ、揺れも激しい、軽くなった分、波の衝撃を受けて魚探GPSが逝ってしまった。法定耐用年数は過ぎてるからいいけど。・・・おまけに二枚潮で釣りにならない。


底が取れず、HIDEKAさんに頂いて3年近く使っている愛用の爆釣ビシをロスト・・・(泣)

こんな感じで一日が終了。

釣果はアラカブ(カサゴ、ガシラ)1、小鯛2、のみ・・・





おまけ:毎年この季節は近くの山にムカゴ採りに行くのですが、我が家のガレージ横のラティスに一杯
なるようになりました。これをサラダオイル炒めしてクレージーソルトで食べると美味いんですよ^^



コメント

七海丸

No title
私が、海上で浸水したらビビって、何していいか分からなくなる思うのですが、
さすが飛竜丸さん、落ち着いてある。
船の知識が豊富なんで、トラブル対応もバッチリですね。
早く修理して100%のコンディションでの釣りができるといいですね。

あとGPS魚探は残念でした。
法定耐用年数は過ぎてたとありましたが、
飛竜丸さんの釣果からすると、ちゃんと償却できているようですね^^。

マリン・ブルー

No title
アクシデントってよりも、船底から水が噴出するなんて危機じゃないですかぁ!
挙句、魚探GPSに竿・・・
なんともはや、お気の毒様でしたとしか言えませんよ~(*_*;

しかし冷静に判断して再出港するなんて凄いね~
「こんな感じで一日が終了」って文面も落ち着いてる事・・・
私なんかビデオカメラ一発撃沈で愚痴を書くし、やたら落ち込むし、全ての格の違いを感じました。

くるま屋ひろ

No title
あらっ。ご無事で何よりです!!
修理してがんばって下さいね!!

佐平丸

No title
不幸中の幸いで何よりです、自分も注意してボート遊びをします。

クラクラ

No title
危機一髪でしたね~
私は昔キャンピングトレーラーの物入れに入れっぱなしのガソリン携行缶が走行中に暴れて缶に穴が開き
ガソリンが走行中に全部漏れたことがありました。
油断大敵ですね。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、私めは仕事上も苦難のどん底にありまして、びょーきにならないように出撃したにもかかわらず、こんな体たらくでお恥ずかしいやら悲しいやらです^^;

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、おかげさまで減価償却はとうに終わっていましたからさほど悲しくありません。元取りすぎて怒られないかひやひやデス(爆)ご存知のようにどんな状況に陥っても一人で何とかする訓練を受けてきましたので、くそ度胸というか、場慣れしています^^;

htb**sjr*919

No title
○○○さん、了解!お忙しいですね。
福岡の副都心でまた息子さんに近い仕事が始まりそうです。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんとんでもございません^^;
ずっと前の職業柄で変な度胸がついてしまっているので、少々の危機は何とかなる気がします。ブログ村どうですか?マリンさんのほうが釣り歴も道具に関する造詣もはるかに上のベテランですから上位にランクされるのが当然だと思いますよ。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、あいあい!くるま屋さんのボートが夢にちらちら出てきました。しっかり舫っておいてくださいね(爆)^^

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、あかくみバケツはだてじゃないなーなんて感じましたよ。船というものに水が入るとなるほど困ったものです。
二人乗りで水船になったこともありますが、普段から色々危機的状況を想定しておくのがよろしいかと。

htb**sjr*919

No title
クラクラさん、大爆発寸前でしたね。じつは、帰りに久々にガソリンタンクを車の中に収納したのですが、二日経って、嫌にガソリン臭いので、見てみると傾いた分あふれて、雪用のトレーに載せておいたらトレーすれすれまでガソリンが出てました。トレー様様でたすかりました。

マリン・ブルー

No title
そういう度胸と冷静さが私には足りないのですよ (*_*;トホホ
師匠がわざと私をあおりパニクらされて遊ばれています

ブログ村の方は、定位置の100位クラスに戻りました
毎週の様に記事をUPしないと私のブログでは上位定着は無理ですよ(^^ゞ

ゴマ

No title
こんにちは!土曜は大変でしたね~(涙)

剥離が原因でしたか~。ついて無いときはまるっきりついてないことって多いものですよね~。でもご無事で何よりでしたよ!

次はメンテしないといけませんね~。

あ、ちなみにうちも「クレージーソルト」使ってますよ!なかなかあの塩はいろいろハーブがブレンドされてなかなかのものですよね!

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、どーも!いつもこんな時間に帰宅(しらふですよ)ですから最近は釣りに関して精彩を欠いていますね。とどさんも復帰なさってクリル号もおニューになりそうな気配。楽しみですね。一度は海上で挨拶したいので何とかあの海域に浮かべるつもりですよ。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん同じブルー系なので順番間違ってしまいました。
やれやれいつもこの時間なんですよー昔工場で働いた時は体がくたくただったけど、今はパソコン16時間も見てると頭が変になりそうです。マリンさんの釣りに賭ける情熱は見習うに値しますよ。

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、お疲れ様です。
本当に(驚)、忙しいのですね。
今週はマイ・ボートの修理もしなければ、成らないでしょう。
体力低下は即、身体に跳ね返りますので気をつけて下さい

ではまたです。

イッシー

No title
お互い いろいろ有りますが
めげずに頑張りましょう~~
気が進まないときは 止めるのが一番かも!

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、どーも!
休みの日なのに、会社に「用事」がありまして、午前中ばたばた修理しかけて、出てまして、今帰りましたよ^^;
少し手抜きになりましたが、いいあんばいに乾いてました。

htb**sjr*919

No title
ハードボイルドなイッシーさんどーも!
運気が下がっていたといいますか単に疲れていたといいますか^^;
射撃からボートから・・・タフさに尊敬してしまいますよ。
銃に関する記事ももっと見せてください。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ