EX25 古い船ですがヤンマーディーゼルシャフト艇だ~!磨き抜きます!

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)m

https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg
  



今回購入した第4番目となる飛竜丸 20年選手のヤンマーEX25です。

DSCN1107.jpg

最初からここの陸上保管艇です。だから船体がとてもきれいで傷んでいません。
飛竜丸はビンバウなので、15年間お金のかからないスモールボート一筋でやってきましたが、歳取ってプレジャーボートクラスにステップアップするにしても、老後資金を確保するため400~700万円なんて予算は到底ありません。なのでサラリーマンの大切な貯金で検討できるような、300万前後で取引されている船を手に入れました^^

それにこれからのボートライフを考えるに、燃費・経済性が一番重要になってきます。

中東で第三次世界大戦になりかけて、ホルムズ海峡がいつ封鎖されるかわからない状況では、
オイルショックの年に社会に出た飛竜丸としては、原油価格の高騰が一番怖いです^^;
もっとも東アジアの方が空母打撃群が展開していて一触即発なのですが…

DSCN1108.jpg

初めて見た時は、古すぎて、誇りが持てないかな?って思ったりしたのですが、ヤンマーディーゼルの底力を知って、このシャフト船に乗りたくなりました。
なにしろ、前オーナーさんは自分が乗るつもり満々で、ベルト交換、ステンレスで美しい舵の再構築、フィルター関係すべて交換、極めつけは、なんと!シャフトとブラケットの軸受け部、プロペラも新品に交換済!
GPS魚探もフルノの30万クラスの新品がついていますから結構お得です^^;
ただどうしても20年の見た目の劣化は隠しようがないので、商品流通的にはいまいちでしょうけど素性がいい船だし、隠れた強みがありました。

DSCN1109.jpg

このシルエット…どこかPF16飛竜丸に似ていませんか?

DSCN0661.jpg

凛々しい船体のラインにも惚れましたし、試乗した操縦性能やエンジンの力強さにも惹かれました
^^;

頑張って、ぴかぴかにしてやります!

コメント

ホゴ丸

いいじゃないですか
しゅっとのびたノーズ、バランスの取れた船体、いいですね。ピカピカの新艇もいいですが、ちょっとくらい古い方が、貫禄がありますよ。
信頼のヤンマーディーゼル、キーをオフにするか燃料が切れない限り止まる事はありません。日本という国は、とにかくディーゼルを嫌う人が多く、車にしても価格が高いだの
オイルが高いだの経済比較ばかり、、一番大切なパフォーマンスの話はしません。
燃費が良くてトルクもある、これがいいんですよ。ゆっくりと荒波を切って走るのが楽しみですね。

あわてん

こんにちは、あわてんです。

中々良いじゃないですか。メンテも行き届いている様で助かりますよね~
これだけ交換してあるからお買い得ではないでしょうか。(金額は知りませんけどね!)
レストア後は、操船の腕をあげて自分みたいに坊主連発って事は避けて下さいね。(無いでしょうけどw)
あと、何人乗りでしょうか?素人のキス釣りなども大丈夫ですよね。

飛竜丸

そう,まさにディーゼリング^^
ホゴ丸さん、むかしホンダのオフロードバイク、MX250に乗っていた時に、
吸気ぽーとの何たらバルブにカーボンが溜まって、それに着火したためにkeyを切ってもエンジンが止まらず、さらにレッドゾーンまで上がって、イグニッションキルスイッチでも止まりませんでした。爆発するかと思いましたが、最後の手段、燃料コックを閉めて息絶えました^^;

太平洋を横断する船は、100%ディーゼルですね。

飛竜丸

ボーズ病になるかもです^^;
あわてんさん、ディーゼル一軸シャフト艇に乗るのは15年前の国家試験一級船舶の時以来ですから、まずは操船に習熟しないといけません。

整備やエンジンの扱いも懐かしいですが、新鮮な気持ちで取り組みます。

五目漁師

いよいよ始動ですね。

近くならお手伝いに行きたいところです。

私など免許をとったものの乗ったのはディンギーだけです。
羨ましい限りです。

(釣り仲間がこの春に福岡に単身赴任らしいです。
また紹介させてください。)

飛竜丸

五目漁師さん是非是非!
お仲間が福岡に単身赴任ですか^^
了解しました!ツーショット記事でもあげましょう!

五目先輩も、九州に来る機会があれば乗ってくださいね!

まだまだ仕上げるには時間もお金もかかりそうですが頑張ります!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ