新年初釣りに出撃してまいりました^^

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)m

https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg
  


年末にT船長のYFR-24で荒れた中ヒラマサ3本ゲットでいいお正月をさせていただきました。
青物はしばらくいいかなー・・・そうだ!白身の魚狙いにしよう^^;ヒラメならなおいい!



DSCN1342.jpg

釣孝丸さん考案のハヤブサ塾の旗も勇ましく、south windⅡさん発見!
駆け付けます^^

初釣りで、いきなりメーターオーバーのブリに超特大のアコウ!
south wind船長は年末から爆釣続きですねー!ご立派!

DSCN1339.jpg

宗さんに遭遇したら、なんと超特大の1.3Mのぶっとい赤ヤガラをくれるという…
写真で見るとさして太くないように見えますが、胴回りが握れないほどすごく太いんです。
私はくちばし回りしか握れませんでした^^;

DSCN1340.jpg

本当は、4日の初釣りにホゴ丸さんと出ましょうという話になっていたのですが、年末にホゴ丸艇は
久留米コンフォートにドック入り…

今日はまだ幼い末娘さんが釣りをしたいというので、呼子で小鯵を釣って、イカ釣りだそうです.
鰺は釣れるが、イカはサイズが小さいとのこと。
何かしら釣れたらお土産用に持っていきますといったものの、私も中サイズのアコウ一匹・・・・
ホゴ丸さんは昼くらいで帰るそうなので、宗さんにもらった巨大アカヤガラとアコウを届けることに…。


DSCN1345.jpg

呼子大橋の下で釣ってるホゴ丸さん親子のところに行って、強風下での魚の受け渡し…
かなり難しいかったですが、無事にミッションコンプリート!

DSCN1347.jpg

イカ釣り頑張ってくださいねー!

さてさて、元のsouthwind船長が爆釣しているエリアに戻って、小鯵の泳がせ開始!

DSCN1348.jpg

白身魚が恋しかったのでありがたい!寄生虫がついていない、丸っとしたデカアコウです。


DSCN1355.jpg

大型のマトウダイが釣れました。この魚は身離れがよくて、実にきれいな白身です。
フライパンでソテーしてレモンを絞って白ワインが定番ですね^^

DSCN1350.jpg

今日は出たのが2艇だけですので「あわてん」さんとバディシステム。

DSCN1352.jpg

40馬力艇は心強い。でも、スパンカーがあるエボシから船を換えてから、負のスパイラルに入ったそうで、ここのところ連続ボーズというイップス状態だそうです。こんな時こそ仲間がいいんです。少しですがおすそ分け。

おーっと~!青物は正月に食べ続けたので、もういいかと思っていたら、小さなぶりも来ました^^;
正月はヒラマサ3匹だったので、丸っとしたぶりの子はありがたい!

DSCN1357.jpg

これで釣果は十分!小鯵の刺身も食べられます!

意気揚々と帰路につくとTAIRYOMARUさんに遭遇新年のご挨拶^^

DSCN1359.jpg

バランスのいい船ですね。wingFischer?

これで何とか初釣り成功で縁起よし!

さあ、今年は飛竜丸の新しいステージ開幕です!少しづつ公開しますので乞うご期待!

コメント

Southwind

お疲れさまでした
お疲れさまでした。
思ったより波ありましたね。
そろそろ大会の話し合いせんといかんですね。
中州で

あわてん

こんばんは。先日は、ありがとうございました。
イヤー連続3回の坊主です・・・
頂いた魚の肝と魚卵、ムニエルと美味しく頂きましたよ!
本当に助かりました。
妻もこのブログを見て、笑いながら見てますよ。

飛竜丸

爆釣ですね!
Southwindさん、年末から大爆釣ですね。

久しぶりに耳の穴に塩がたまりましたよ^^;

そうですね、答礼の釣り大会やりましょう!

飛竜丸

あわてんさん、大丈夫!
多分船の流れ特性の違いに慣れていないだけです。
まずは、強い竿受けをつけて、電動タックルを設置した方がいいです。
船の流れが速いので斜め引きになるので手動では限界があります。
電動なら長い距離を誘えますから、確実ですよ。
50.60.70をそろえましょう。

ホゴ丸

ヤガラ有難うございました。
激荒れの中、わざわざ魚を持ってきていただき有難うございました。
腹にはどっぷり脂がのって刺身が最高でした。
初釣り、一緒に出たかったですが、「あの波では娘は無理だった。」と思うと、魚はたいして釣れませんでしたが、遊ばせる事が出来て良かったです。
多分、直ぐに復帰できますので、近々ご一緒に修行させてください。極寒の玄海灘で(笑)

配達ありがとうございます😆

飛竜丸

ホゴ丸さんよかったです^^
午前中全然あたりがなくて、釣り切れるか自信がなかったので、
宗さんがくれた超特大のアカヤガラがあれば、お土産になるなと^^;
あの場所へ時計回りで行くか、反時計回りで行くか悩みましたよ^^;

相当うまい高級魚ですし、あのサイズはなかなかでないですから

宗さんに礼を言ってください。

飛竜丸

宗さん、ありがとう^^/
いやーあの時点で自分が全然釣れてなかったので、

あのデカヤガラはありがたかったし、宗さんも納得してくれるだろうと、

加部島大橋までデリバリーに行きましたよ^^

今日はちょっと泳がせしましたが潮が全く動かず
マトウダイ2匹に黒狙いで25センチくらいを20匹ほどでした。

飛竜丸

週末の潮が最高
宗さん今週末は潮がよさそうですね。

クロは馬渡ですか?

たまには浮き釣りもしてみようかな。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ