84センチ真鯛のしゃぶとあら炊きを仲間たちと食す!

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)m

https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg
 

先日呼子で釣った84センチの真鯛。

IMG_5716.jpg

大物なので、テニスクラブ(その中に釣り倶楽部もあるのですが)のお仲間たちとSさんのマンションに集まって鯛シャブあら炊きパーティーすることに…

IMG_5736.jpg

まずはシャブですが、皆でつつくには鍋風にするしかないので、厚めに切って入れます^^;

水炊き風になりました。

IMG_5744.jpg

次はあら炊き!頭はでかすぎて鍋に入らず断念。
アラと厚揚げ、ごぼうをふんだんに入れて、砂糖、日本酒、醤油どぼどぼ豪快に入れて出来上がり!

IMG_5735.jpg

さあできました!Y釣りクラブ会長84センチの真鯛がどの程度の大きさなのか、新聞紙で再現して持ってきてくれました^^会長のご発声でかんぱ~い!

IMG_5740.jpg

IMG_5743.jpg

IMG_5745.jpg

このあら炊きの汁にうどん玉を10個入れて締めましたがこれが絶品でした^^

IMG_5756.jpg

皆さん気持ちいくらいガンガン食べてくれます。
少したくさん作りすぎたかなと思いましたが何の何の
23キロヒラマサの時もみんなでやりましたね。
特大の獲物は仲間みんなと食べてこそ供養になります。大鯛も成仏したでしょう。


キャプチャ

コメント

ホゴ丸

鯛を食べたって事は、、
次の魚を食べる準備が出来ましたね。
また釣っていいじゃないですか(笑)

飛竜丸

次にいけます
今年は落とし込みであんまりいい思い出来てないので行きたいです。

薄給入魂

美味しそうです❗️
飛竜丸 船長様
いつも楽しみに読んでいます。

私も4月にマグレで84cmの鯛を釣り上げて興奮した事を思い出しました。魚拓まで作成してしまいました。

それまで周りの人からは、「大鯛は大味」と聞いていましたが、食べてみると身はプリプリで味は旨味たっぷりで大満足でした。

周りの人は負け惜しみを言っていたか、いつも私を慰めていてくれた事にやっと氣が付きました。

又このサイズを釣ってみたいです。

飛竜丸

食べ方次第で旨いです
薄給入魂さんもこのサイズ釣られたんですね。
今年は久しぶりに大物が入ってますね。
そうなんです。処理を丁寧にすれば、締まった身はうまいですよ。
23キロヒラマサもまさに美味でした^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ