オルタネータが?おかしいぞ

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)mhttps://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg


前回出撃したときに、いや、その前もちょっとおかしな現象が…
バッテリー電圧が下がって機関停止。近場だったので、補機で帰ってきたのですが…
バッテリが古くなって充電能力が下がったのか?確かめないといけません。

新しいバッテリーを買ってきて取り付けて家でフラッシングがてらエンジンを回してみることに。

IMG_5636.jpg

船外機のオルタネータの発電量は知れているので、アイドリングではなく、2000回転まで上げます。

最初に接続したときは12.2Vあったのが…

IMG_5632.jpg

エンジンを回し続けてると、充電が始まって0.1ボルトでも電圧上昇するはずなんですがなんと下がってきました。

IMG_5633.jpg

これはいかん。原因はバッテリーではなく回路に問題がありそうですね。

コンフォート親父さんに相談して来週ドッグ入りの予定です。

コメント

MIKI3

我が家のボートは高速で走ると12ボルトが14ボルトまで上がります
淡水のスロープに沈めてエンジンは3000回転くらいにアップしすると冷却水の温度が少し上がります
水中ポンプを入れて水を飛ばし船体を洗うので電圧は注意しています
電圧が下がるのは発電していないと言うことですね、修理しないとやばいですね

飛竜丸

MIKI3さんそうなんですよ
今日は台風一過、出ようと思えば出られたんですが、

これではエンスト間違いなしですから久留米コンフォートにドック入りです。

安心できないと楽しくないですから。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ