イサキ君と仲直り








昨晩も12時近くに帰宅・・・正直どうしようかと思ったけど、娘が登校日なので思い切って出撃!

最近前の晩の遅くにならないと、仕事上判断できず、それから天候と相談。


資格試験も迫っているのに、呆けていていいのか?・・・直前の一夜漬け作戦に変更!



ダービーは気になっているものの、今年は鯵も入ってきていないと漁師が嘆いていたように、

それを食べる青物の姿もまばら。ボイルもいまひとつ迫力がない。

真鯛もなぜか40センチ級だらけ。




まあいいか。




大物を釣った写真を見ると、防寒着か長袖の時が多い。


水温がまだ高すぎるのだろう。


今日はいつもなら行かないポイントで新規顧客開拓。


なかなか思うようにならなかったけど、久々にイサキ君に遊んでもらった。


喧嘩しちゃった友達と仲直りできたような嬉しい気持ちでした^^


本当に久しぶりの真鯛とイサキのブレンド味噌汁。


料理屋さんでこの組み合わせはまず出てこないでしょう。


喉に骨を刺してしまうのはイサキと相場が決まっているからです。


鋭くて硬い骨、頭部に身がほとんどないので、普通はアラも捨てられますが、


真鯛との相性は抜群!極限までの疲労を癒してくれる大好きな一杯です。


追伸

アルバトロスさんから、お手製の仕掛け巻きを送っていただきました。
ありがとうございます。面取りも仕上げ鉋も素晴らしい出来栄えですね。

秋冬のカワハギ仕掛けを巻かせていただきます。ありがとうございます!^^



よろしかったら、追い風を・・・↓

コメント

ぶんぶん丸

No title
うおっ!2枚目の画像はもしかしてNTT所有のケーブル敷設船「すばる」ですか!?総トン数9,557トンで下関の三菱造船で造られた船ですね!ぶんぶん丸は以前このようななNTTの船とも作業してました。

佐平丸

No title
飛竜丸さんお疲れ様です、強靭な体力と、精神力には脱帽です。
やっぱり鯛をしょっちゅう食べると、体力や精神力がみなぎってきますでしょうか。

htb**sjr*919

No title
イツキさん、マステンさんとこはイサキの魚影が濃いですね。
もちろんあんな巨大なカジキもいるし^^
あんな大きな夢の魚を釣っても、たまにはイサキ君を釣りたいと思うのがさすがですね。

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、イサキを釣られたんですね。
房総方面のイサキは激減したと聞きますので、稀少な魚でしたね。
僕は今回なんとしても鯵が釣りたかったんですよ。
しょうが醤油と葱、寿司飯と一緒にいただくと、口の中で寿司になります(爆)これも釣りの疲れが取れる一品ですね^^

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、やはり天然のお魚のスープは格別ですよね。
たまに脱走兵釣った時に味噌汁にすると、脂ギトギトで鰯のにおいしかしません^^;

htb**sjr*919

No title
海鱗さん、こちらはイサキが居ついていますので、アベレージサイズで40センチ前後なんです。群れは小さいので、一日に二回くらいしか出くわしません。船を流しているからでしょうが、かかり釣りでは集めすぎてしまうので、これくらいがちょうどいいです。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、さすがは本職の航海士!海の男ですね^^尊敬しますよ。
戦闘機乗りが遠くの機影で形式を瞬時に判断するのに似ていますね。

白島あたりでよく見かけましたが、今日は壱岐水道でのお仕事みたいでしたよ。

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、とんでもございません。内心ボコボコに凹んでいるところであります^^;佐平丸さんこそご自宅と職場遠いのにお疲れ様です。また高齢者の居場所を作ろうとしていますが、この国の医療行政は民間が努力と工夫を重ねて官の尻拭いしているのに、いつも後から梯子を外してくれますね。怒り心頭に発してますよ。

cosmos

No title
鯛とイサキにコメントが集中していますが、やはり私が気になってしまうのは「アジ」です、、、。「おお、いいアジだなあ~」って。
ブレンド味噌汁はビックリしました。そういう「手」もあるのですね。旨そうです。

htb**sjr*919

No title
ぐらんぱさんおはようございます。もともと少ないのに、今年はさらに鯵が湾内に入っていないらしくて、貴重です。いつも白身の刺身だとこの鯵が食べたくなります。

マリン・ブルー

No title
新規ポイントでも好釣果を上げるとは流石ですね^^

しかし、未だ海況が思わしくないようで困ったものです
これから目に見える様な自然の異常が起こらない事を願いたいです


で! 資格試験の一夜漬け 頑張って下さいね~ (^^)/

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさん浅いところしかいけませんから、近くの海で、ピンポイント探しです。一夜漬けがんばりまーす!

点々丸

No title
[飛竜丸]さん、おつかれさまです。
書き込みの時間帯をみると、かなりハードですね。
私の様な、やわな身体では無いでしょうが健康には十分
気をつけて下さい・・わっはっはっは(真面目)。
では釣りと同じに、資格取得も頑張って下さい。
(宜しくです)。

Takeru

No title
防寒着から本気ですね!
私は始まった時から本気なんですが…

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、毎晩こんな時間でこれからお勉強です。
この年になって食いっぱぐれないように資格でも取っておきます。
飯の食える国家資格はいくつか持ってはいますけど・・・^^
新しい船出無事に済ませられたようでおめでとうございます。

htb**sjr*919

No title
タケル船長、最近はダウントレンドで不甲斐なくてすみません。
好敵手との熱いデッドヒートを夢見ていますが、仕事的に地獄の黙示録状態でして・・・でも、まさに防寒着を羽織ってからが本気モードですね。

そうかいまる

No title
これでこそ、飛竜丸さんだぁ~!イサキに真鯛美味そうです。私も味噌汁に入れるのも大好きです、家族は何故かNGなんです。^^

海の子

No title
濃厚なダシの効いた味噌スープの香りが、こちらまで漂ってきそう。
今月の福岡、佐賀への出張で味わいたい一品です。
でも、料理屋さんでは出てこないんですよねェ…新鮮なイカで我慢します。
海の子

htb**sjr*919

No title
海の子さん、九州においでになるんですね。
私は博多駅の近くに勤務してます。今度書き込みますから、時間があったら、うまい店紹介しますよ。三連休の初日なぜか出張で東京にいます。(泣)明日は帰りますが・・・

htb**sjr*919

No title
爽快丸さん、実はうちも真鯛の潮汁のほうがうけがいいんですよね^^最近出てます?今日もこのコメ東京で書いてます。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ