スパンカーが壊れた…5年もたつからね

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)mhttps://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg


先日の落とし込みの釣り針が刺さった日…実はスパンカーの帆をマストの上部に引き上げる滑車を取り付ける金具のリベットが飛んで、帆が落下して使い物にならず、ボートは風に対して横になるドテラ状態になったので、やむなくジギングに変更したんです。

飛竜丸の釣りには欠かせないスパンカー・・・

DSCN0646.jpg

DSCN0643.jpg

やっぱりこれがないとうまく流し釣りができません。

IMG_5453.jpg

5年も使ったので、金具を止めていたリベットが飛んだようです。

IMG_5455.jpg

下方への張力が必要なので、タッピング プラス、ステンの針金で縛っておきました。
2か所で滑車を止めてあったのですが、マストの強度を下げたくないので、穴あけは一か所にして、大きめのカラビナに二つの滑車を取り付けました。

IMG_5456.jpg

一方は帆自体をするすると上げる役目。もう一方は写真にある腕木を引き上げる役目です。
ふたつ一緒にカラビナに取り付けて大丈夫かな?と思いましたが試してみると従来よりも動きが
スムーズでした。

IMG_5458.jpg

こんな感じ。

IMG_5459.jpg
壊れるときには一気にきますね。こちらのテンションをかけるためのクリート類も同時に外れてしまいましたので、修理修理・・・

いつも思うのですが、愛用するボートや、車、自転車まで、買い替えようか…と考えだすとすねたように急にあちこち不具合が出るんですよ。スピリチュアルな思考はしない方なんですが、こいつらも心があるんじゃないかと思ってしまいます^^;

コメント

ぐっちゃん

壊れることがあるんですね
飛竜丸さん、こんばんは。
パーフェクターのスパンカー、壊れるんですね。
ボート釣りの装備って、常に厳しい環境下で使用される上に、そこそこにスピードの出る船体だと走行毎に強い力がかかって、そのパワーは想像以上だと思います。
僕も今まで数多くの艤装を壊してきましたので、ボート装備は耐性が重要だと心から思います。
買い替えようかと考えだすと拗ねてトラブルが起こる、は同感です。不思議ですね。買い替え1ヶ月前にエアコンが壊れたエスティマ、今はどうなっているのかな~?

飛竜丸

壊れるまで乗ってます
これまでのPF11,13は5年も乗ってなかったからですね。
確かに風圧でシバーさせることも多いので、リベットでは限界が来ます。
応急処置的ですが、タッピングプラスステン針金巻き、&ビニールテープで
タッピングのビスが飛ばないように押えました^^;

どんな状況でもタフに釣りができるようになりました。

そろそろヒラマサもほしい季節ですね。

あわてん

その逆も あるある
買い替えを考えてると調子が良くなる・・・悩ましい時があるある。
手先の負傷は非常に不便ですよね。もう、大丈夫な頃ですかね。

飛竜丸

エボシは調子よくなったの?
あわてんさん、今の船に変えるときエボシ君はすねなかったの?

ところで、最後にあったのは去年の伊万里大会の日だったですよね!

今年の大会、一緒に出ませんか?

電話番号探しきれないです。もし知ってたら、かけてくれませんか。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ