POPイノウエ 船長と落とし込み釣り調査に出撃!

皆様のお声を励みに頑張っております!

下の写真をポチっとお願いします!

m(__)mhttps://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg

前々からコンフォート3代目社長のみきおちゃんと、POPイノウエ船長が超うらやましい釣果を落とし込み釣りであげておられたので、是非とも!と頼み込んで、時期は9月からなのでまだ早いのは承知ですが調査釣行ということでコンフォートの200馬力艇で出撃!

DSCN0937_R.jpg

操縦しているのがPOPイノウエ・・・後ろの青年がSさん。
Sさんはやんちゃに見えますが、心の優しい青年です。優しいなんて次元はとうに超越していて、
骨髄移植のドナーになって、家庭持ちなのにかなりの期間を治療に費やしたそうです。
ドネーションに積極的な友人は何人かいますが、善良で勇気のある方に本当に頭が下がります。

DSCN0941_R.jpg

落とし込み釣りはベイトボールを探し当てて、狭いその範囲にピタッと船をとどめてやるのがベスト!

わたくし飛竜丸はまだ世間で落とし込み釣りがあまり知られていない16年前に、北九州門司港の遊漁船というか、漁師さんの船で初体験しました。

今の落とし込み仕掛けとは全く違う(秘密なので言えませんが)仕掛けを投下して鰺をかけて、ヒラメや青物をバンバン釣る釣り…あっという間にクーラー満杯でした^^;

その遊漁船はトモの方では、親方と弟子がせっせとビショマ落とし込みで、ヒラメと青物を一日中釣り続けて、漁獲を上げ、私たち客はほったらかしでしたがそれでもすごく釣れました。

それ以来、一日に10匹以上釣らないことを信条としてきた私は落とし込みから遠ざかっていたのですが、やはり釣り師のスケベ心がおきまして^^;

DSCN0951_R.jpg

ガーミンのサイドスキャンでベイトが左右のどの方向にいるか察知して船を回して、i-pilotで自船の位置をキープする方法が有効です。

DSCN0952_R.jpg

リモコンでi-pilotをコントロール…

DSCN0953_R.jpg

ベイトボールの真上にステイすると…来たぜいっ!POPイノウエ船長が竿を曲げます。

DSCN0955_R.jpg

今日は調査なので、青物はいりません。

DSCN0947_R.jpg

DSCN0950_R.jpg

Sさんもバンバン上げます^^

私はどうしたことか、ベイトをつける前にイサキが食ってきてイサキ祭り…

DSCN0942_R.jpg

まだ、ウリボウの面影がありますが食べるにはすこぶるうまいサイズ^^

DSCN0957_R.jpg

そこそこお土産を釣ったので日曜ということもあり、早めの沖揚がり・・・
1キロほど離れて右側を航行していた博多港~五島を結ぶフェリー「太古」
「あの船は速いですよ」といった通り平戸の手前でぴったりと並びました。
時速40キロ以上ですね。

DSCN0959_R.jpg

帰りは私も操船しましたが、200馬力のエンジンは底力がありますね、その分デリケートなスロットルワークが必要です。

27Fの船体もワイドで、コクピットに3人並べるウォークアラウンド。余裕の広さです。

波を押しつぶして進む船を体験させてもらいました。

コメント

T-Yamane

はじめまして。
ランキングからきました。
釣りいいですね。
また楽しみにしています。

飛竜丸

T-Yamane さんどーも^^/
ご訪問ありがとうございます。
8月は暑いのであまりまじめに釣りに行ってないので
食べ物記事ばかりですみません。
これからまじめにやります^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ