真夏の洗礼ハマチとイカに遊んでもらいました

皆様のお声を励みに頑張っております!

下のアイコンをポチっとお願いします!

m(__)m
https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg 

梅雨明けの玄海灘に出撃してまいりました!
暑さは覚悟の上。夏の夜明けはエネルギッシュで美しい…

DSCN0859.jpg

DSCN0860.jpg
私の出撃スケジュールとだいたいシンクロするのが真海丸さん。
(仲間は「ちんかいまる」さんと呼んでいます「珍痒い丸」とも読めます^^;)
このお方はボートを所有しているのに、いまだ免許なし。先輩の免許持ちと一緒に毎回出撃!

DSCN0863.jpg

虹が見えますか?呼子の鷹島にはよくこんな虹が出るんです。

イカは鮮度が命ですから、毎回最後の沖上がり直前に釣るのですが、ちょっと様子見・・・

DSCN0865.jpg

ふむふむ、ちゃんとこの海域にいるな…二匹程度釣って、お魚釣りスタート!

DSCN0868.jpg

わたしが5年通ったポイントKに久留米から来られてるカヤッカーさんが。
いろいろと釣り談議して仲良くなりました。
朝試しに釣ったイカをおすそ分け^^;
DSCN0869.jpg

さーて、おさかなさんが釣りたいぞ。ボートを走らせて真夏の島をめぐります。

DSCN0873.jpg

沖に出て真鯛でも…と思ってると、どうも真鯛じゃない大物が鯛ラバにヒット!
ダラダラ撮りっぱなしですみません。端折って見てくださいまし^^;


大したことはないんですが、リーダー4号の真鯛狙いのタイラバ仕掛けであげるのはやはりスリリングですね。私たちミニボートは乗り合いの遊漁船と違って、時間はなんぼかけてもいいので、細仕掛けでも難なく上げられます^^

DSCN0877.jpg

結構、丸っとしたハマチでした。これだけ太っているということは、寄生虫が少ない個体の証です。

DSCN0879.jpg

沖から見た風景。夏の風物詩、積乱雲が出てきましたね。

DSCN0882.jpg

真夏の釣りで残業は禁物です。いい気になって遅くまでやると、疲労がたまって、港に帰るとすさまじい反射熱で片づけするのも嫌になります。サクッと4匹上げたらさっさと帰港しました^^
久しぶりに顔や手足が焼けて、体が火照る感じが…いよいよ夏本番です。

コメント

五目漁師

飛竜丸さんのアドバイスで最近たまにイカメタルをやってみますが
なかなか釣れません。

ハマチはこのクラスになるとこちらではワラサですね。
細ハリスでのやり取りこそが釣りの一番の醍醐味です。

遊漁船では確かに考えられないですね。
私にはそんな釣りは考えられませんが。

飛竜丸

わらさと呼んでもいいでしょうか^^;
五目漁師さんもイカメタルされていますか。
あれは着底して4~5回激しくしゃくった後、
一瞬落ち着かせてゆっくり巻き始めると誘いに乗りやすいですね。

まんべんなくいるわけではなくて、くぼみの周辺などに小さな群れでいるようです。

こちらでは夏の昼間ということもありまして、水深60を狙っています。
秋口でしたら40くらいですね。

ホゴ丸

立派なハマチ、もう半年以上、青物釣った記憶がないです。
日曜、出撃しましたが一気に夏ですね。 沖で食べる冷やし中華が美味しい季節になりました(笑)

htbnssjr1919

冷やし中華いいっすな^^
娘さんとの良い釣りができてよかったです。

昨日は猛烈な暑さだったでしょう。

私はテニスでしたが、2リットルの水を飲みましたが、

具合が悪くなりました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ