イカって、冷凍保存できるからいいですね!

皆様のお声を励みに頑張っております!

下のアイコンをポチっとお願いします!

m(__)m
https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg 

DSCN0831.jpg

先日雨のなか釣ったスルメや剣先イカ、8杯いたので、捌いて冷凍しました。
イカの捌き方って、シーズン以外あまり釣らないので、なかなか上手になりません。
結構時間がかかってしまいます。だから10杯以上釣らないようにしてます 笑

DSCN0858.jpg

この手のイカを捌いていくと、ゲソはじめ、エンペラ、骨の周りの硬い部分や裾の硬い部分など、
イカのアラがたくさん取れてしまいますね^^;

身の部分は頂点の△の部分にアニサキスがよくいますので、カットしています。

きれいに処理した右のようなサクをラップして冷凍しておいて、今日は食べるぞって時に冷蔵庫に降ろしておけば、家に帰ってすぐにおつまみになりますよね。

DSCN0857.jpg

ピンがぼけてすみません。m(__)m

たくさんのイカげそやエンペラは、妻が長崎出身なので、主にパリパリ皿うどんになります^^;

飲食提供するとお客様に出せない食材のきれっぱしが出ますから、もともと賄い食だった長崎ちゃんぽんにイカげそなどは当然入ったのでしょうね^^

コメント

非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ