好っきゃーの~!雨中の出撃!

皆様のお声を励みに頑張っております!

下のアイコンをポチっとお願いします!

m(__)m
https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg 


はい。釣りバカが3人で梅雨の雨の中、出撃してまいりました。
というか、私がホゴ丸さんたちをそそのかしたのですが^^;

DSCN0840.jpg
鯛を釣るホゴ丸さん

私の15年に及ぶ呼子沖での経験に照らすと、
「雨雲は山側にかかっていて、海上はほとんど降らないか弱雨というケースが多かったですよ…」

こんなあてにならない私の戯言につきあったおかげで二人ともずぶぬれでした^^

それでも波は静かで、イカの活性が高い!

DSCN0832.jpg

釣れ盛っていると雨なんか気になりません。

DSCN0829.jpg

おいしそうな呼子のイカが次々に釣れてきます。

DSCN0826.jpg

ホゴ丸艇の船上は大忙し…スミだしのバケツに放り込んで水を捨てても、イカがバケツのフタに吸い付いてぶら下がってます^^二人で30杯以上釣ったそうです。

私は8杯釣ったのでもういいかとお魚にチェンジ!
(イカを捌くのは立ち仕事できついので、10杯以内にしているんです)

DSCN0844.jpg

せっかく氷水に触れないようにプラスチックかごを用意していたのですが、土砂降り雨に打たれて白くなってしまいました^^;締めてる余裕もない…

DSCN0822.jpg

早速釣れたのは卵を抱いた60クラスのマゴチ。ぼってり身がついて美味しそう。
このあと良型アコウもつれました。

DSCN0836.jpg

うちわのような贋造ヒラメも・・・干物が定番ですが意外に刺身が甘くて絶品なんです。

DSCN0834.jpg

さあ、魚も釣れたし、一安心して昼食タイム。冷麺に雨が降り込むのでそそくさと・・・

DSCN0845.jpg

イカもたくさんあるし、今日の釣果は夫婦二人には十分^^

DSCN0847.jpg

雨もひどくなったので帰りましょうかと早上がり…

DSCN0850.jpg

いつもは船上で締めたりするのですが、今日は陸上がりしてから。暴れる鯒を一発で締めます。



DSCN0851.jpg

もっこりしたマゴチおいしそうです。刺身になる部位は少ないのですがそれだけにフグ並みに貴重な魚です。

雨に打たれても寒くはないと強がっていましたが、やはり体温は奪われますので、かなり消耗します。
この年になるとしんどかったですね^^;お疲れさんでした!

コメント

MIKI3

雨の中の釣りご苦労さん

大きな雨除けの屋根がほしいですね

ホゴ丸

お疲れ様でした。全身びしょ濡れでしたよ(笑)
ですが、イカが釣れてるせいか、操業中の船が多かったですね。
帰りスロープでパンクを発見、スペアタイヤを出すために車の仲間でずぶ濡れになりましたよ(爆)

htbnssjr1919

MIKI3さんどーも^^/
我々の船はセンターコンソールにつけた小さなシールドあるのみ…

雨中の釣りとなれば、パラソルをさすしかありませんが、

イカとはいえ、釣れ盛っているときは雨など何するものぞと

ずぶぬれで頑張ってしまいます^^;

htbnssjr1919

ホゴ丸さん大変続きですね
板バネは折れるわ、タイヤのトレッドはめくれるわ、トラクターのタイヤはパンクするわ…ホゴさん、正直に言いなさい、なんか悪いことしてませんか^^;

朝倉の後家さんと仲良くなったとか…爆!

これは一度お祓いを受けるか、日田の滝つぼで、ふるちんで禊をする必要がありそうですぞ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ