インカルージュって甘くてうまいですね

皆様のお声を励みに頑張っております!

下のアイコンをポチっとお願いします!

m(__)m
https://fishing.blogmura.com/boatturi/img/originalimg/0009775203.jpg 


ようやく梅雨の風情ですね。
暑くないのと、湿度がないのが今年はありがたいです。夜もよく眠れるし。
ダムの水が満タンになるくらいの雨が一番ですね。

とはいえ、海は荒れ気味なので先週はテニストーナメントでしたが、今週末は出撃して、旬のイサキを堪能したいなと。

前回荒れた日に港でホゴ丸さんにいただいた新じゃが、新玉ねぎ、肉じゃがやフライポテト、sらだにしたら絶品でした^^

IMG_5273.jpg

これはインカルージュという種らしいのですが、その名の通り赤い皮をしていて、どこかサツマイモのDNAを感じさせます。

IMG_5275.jpg

ね、切ったら、サツマイモのような濃い黄色みが…風味がよくサツマイモほどではないのですが、そこはかとない甘みがします。

IMG_5276.jpg

新玉ねぎもしゃきっとして、フレッシュ感があって、実にうまい。
もう、どんだけ焼酎呑ますんか、ってくらいお酒にももってこいですね^^
ホゴ丸さん、ごちそうさんです。

コメント

ホゴ丸

なかなか個性的なイモでしたね。徳島のMIKI3さんに教えて頂きました。
嫁も気に入ったらしく来期も作るように言われましたよ。
玉ねぎはほぼ毎日食ってますが飽きませんね(笑)

飛竜丸

いつもすいません
ホゴ丸さん、いつもありがとうございます。
この時期の新じゃがは格別ですねー!

フライにしても程よい甘さ。

玉ねぎは晒して醤油で食べると生き返りますね。

MIKI3

インカルージュ美味しいですね、でも大きな物が少なく収穫量も少ないのが難点ですね
美味しい物はあまり沢山取れないからよけいに美味しいんですね

htbnssjr1919

MIKI3さんどーも^^/
インカルージュをホゴ丸さんに紹介されたんですね^^
そうなんですか収穫量が少ないんだ。
玉もあまり大きくならないんですか。
小さくても甘みがあってジャガイモとは思えないくらいですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ