荒れるかもしれないときは近場の獲物で

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m







土曜日は雨で風も強く大荒れでしたので、あまりやらない日曜日出撃!
この日は久留米コンフォート仲間のマーヴェラス船長と2艇だけの出航でした。

雨が降った後は強風に見舞われることが多いですし、見た目凪なのに、突風が吹いたりしますから要警戒。

波にはめっぽう強いPF16の一人乗りとはいえ、沖に出るのは自重します。

案の定、最初は凪でしたが大潮の潮波と相まって、午後は波とうねりで泳がせ釣りの仕掛けが海底で暴れるので釣果はいまいち。ヒラメも来ませんでした。

しかしなんとか45センチ級のもっこりアコウ(キジハタ)が釣れたので帰れます^^



まるっとして、おいしそうなボリュームでしょ。



今日は懐かしいポイントで粘りました。もう梅雨空ですね。



仕掛けが潮波とうねりで暴れるためか、ヒラメは警戒したようで、食い気盛んなアコウとマゴチがゲスト。



かかった後の引き具合でマゴチとわかるのですが、そんなにがっかりすることはありません。マゴチの刺身は取れる部分が限られているので希少部位みたいなものです。
刺身はほのかな甘みがあって、フグにも引けを取りませんし、捌く技術も難しいので向上心をくすぐられますね。

まあ、小骨が多いので大半はから揚げになるのですが、最近は熱を通した料理方法の方がよくなってきました。



あまり好天とは言えない状況で、十分なお土産に恵まれましたので私的には合格点。
プレジャー艇で出撃していたsouthwind船長がこの辺では珍しく、クロムツをたくさん釣っておられたのが気になります。釣って食ってみたい…


コメント

海釣り専門

No title
Vの所にいましたね~

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんみとったねー?

まだ岸よりにおったやろ^^

潮が動いていいアコウが釣れました。

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
海水浴のちょっと先やキャンプ場あたりでワーム
アラカブを釣ってました。

はすらー

No title
アコウもマゴチも立派なサイズですね~!
私は,ちっちゃいアイナメを釣って唐揚げにしました(笑)

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さんの商売魚釣ってますが縄張り荒らさないようにVでした^^

htb**sjr*919

No title
> はすらーさんアイナメはもう幻の魚ですよ。

これだけ釣ってても釣れませんもん。

美味しい魚ですよねー

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
Vの所が上がらないモンスターいますよ~

一気にのされて終わり。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん久しぶりに行っても荒れてなかったからびっくりしました!期待できますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ