皆さんヒラメはどんな風に捌いて食べてます?

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m








飛竜丸めは不器用なのであまり捌くとこ見られたくはないのですが、家族と釣った魚を楽しむには欠かせません。

先日釣ったちょうどいい大きさのヒラメ。ほかの魚はいとこのところに置いてきたので、これ1匹に集中できます。



ウロコを鱗取りで取りました。柳包丁でうろこをジョキジョキそぎ取る方法が有名で私もやりますが、周りのひれをカットしてからでないと包丁のあたりが悪いですよね。

今回は鱗取りでやりましたが、表裏とも難なく取れるのでこれでいいかも。
スチールたわしを使う方法もありですね。



血抜き神経締めして即冷却…そして冷蔵庫で一晩寝かせて、身を落ち着けました。



ここまでやったなら、普通の魚のように、ヒレ側から包丁を入れて、5枚おろしもできるのですが、大事な縁側をきれいにすき取りたいので真ん中に包丁を入れて…



包丁を滑らせながら、サーモンのように、身をそぎ取っていきますと、縁側もきれいに確保できました。



あまりおいしそうに撮れませんでしたが、我が家定番の刺身。

最近ハマっているのがヒラメのバターソテー・・・



塩も醤油も要らない、バターの塩分だけで超美味!

この食べ方が一番合うのはヒラメですね。上品な白身に感謝です!




コメント

マリン・ブルー

No title
下ろし方をネットで調べた時 柳刃で削ぎ取るのは難しくて絶対無理 (>_<)と思い どなたかのブログで見たスチールたわしにしましたよ

バターソテーの画像は朝からたまりませんわ

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさん柳刃でそぎ取るには、

初めに周りのひれを取らないとやりづらいし、

ぬるぬる滑るので難儀ですね^^;

ふつーに鱗取りのほうが腹側の白い面も簡単でした。

まだ会社よ~

ケンさん

No title
ヒラメ、美味しそうですね~~
僕も釣りたいです…
バターは、すぐ買えるのですが(笑)
今度、クラブの誰かさんが釣ったのをバターソテーで食べたいです^ ^

ホゴ丸

No title
狙って釣れてるみたいですね。
バターソテーですか、いいですね。ちょっと前、小さなヒラメをカレイ感覚でから揚げにしたら、めっちゃ固かったです(笑)

htb**sjr*919

No title
> ケンさん透き通ったヒラメの身をスモークして

極薄にスライスして、魚の生ハム作ったら

いけそうな気がします^^

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん鯵のでかさはさほど問題にはなりませんよ。思い込みだったのかもと反省中。

少なくとも動きの良さでアピールが倍違う気がいたします。

今度行きますよー

be2**it

No title
俺のカーチャンは、元魚屋でした。鰻の捌きもパーフェクト。
でも自分は、教えて頂いてないのでシチャカチャ。
包丁は、切れるのを使いましょう。

htb**sjr*919

No title
> be2**itさんそれはすごい!ウナギは難しいですからねーカッターで捌いた方がいいという説もあるくらい。

私も我流のブツ切り料理ですよ^^;

daisukekondo

No title
ご無沙汰しております。 世妃亜です。
ヒラメ、釣るのも食べるのも好きな魚ですが、バターソテーですか・・・
今、少年野球に関わりだして土日は仕事関係以外の釣り、ゴルフは控えてます。
なのに、ヒラメのバターソテーは破壊力ありますね(笑)

ヒラメ釣りに行く楽しみが倍増されました。

htb**sjr*919

No title
> 世妃亜さんどーも^^/こちらこそご無沙汰してます。

たまに訪れていたのですが止まっていたのでコメントできずにいました。

お元気そうで何よりです。

私は相変わらず施設を建て上げてます。

3月末に娘が東京就職だったので、ハイエース借りて

引っ越しに行った際、福浦で五目漁師さんのところにもご挨拶に行きました^^

いつかみんなで、手漕ぎボートで勝負勝負したいですね。

ヒラメは産卵が済んで、少し水っぽい身なのですが、この季節こそ、刺身よりバターソテーがおすすめです。

塩コショウはいりません。バターの塩味だけで最高です^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ