ボート釣り初体験で クエッ!クエッ!ヒラメ~~~!


皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m







今日は前々から釣りを始めたいと言っていて、レガシー船長から陸っぱりでリールの使い方を習ったばかりの、海なし県、奈良から福岡に赴任してきたS君と飛竜丸に乗ってタンデム出撃!



白波はないものの、前日の時化で大きなうねりがあるにもかかわらず、待ちに待ったボート釣りということで、恐れるどころか元気いっぱいです^^



まずは鯛ラバで底モノを狙うと…



あ~ら!いとも簡単に釣れました。手ごたえをつかんだようです。

初めて鯛ラバ巻き巻きする人は、なんでこんなもんに食いついてくるんだろ?って
思いますよね。



サイズアップを狙って、小鯵の泳がせにチャレンジ…

うん、来ましたね。



良型をゲット!

しかしそのあと、大ヒラメの強烈なあたりが!
何とかやり取りして船舷に寄せタモ入れまでもう少しというところでPF16の船舷にテンション張ってたラインを当ててしまい、バチッ!という音とともに、大ヒラメを目の前でバラし…ショック~・・^^;

これはきっとトラウマになるな…

その間にも私にはヒラメが続けて2匹来ました。





私は調子いいのですが、初体験のゲストにいやな記憶、すなわち敗北感で終わらせるわけにはいきません。

仕掛けを最新のもっと敏感な針に換え、生きのいい子鯵を次から次に交換してあげて投入した瞬間!ど~~~~んと来ました!



慎重にやり取りすると…私のより大きめのクエです!ご立派!






やった!会心の笑み!



「妻よ、お腹の子よ、見たか・・・これが 父おぉ~~~さんの実力だっ!」

人生で、生涯忘れえない一日になりましたね^^船長冥利に尽きます。

私もあやかって、クエのヒット!








いや~~~よかった~~!ゲストに釣ってもらわないとね~
船長として申し訳ないですから^^;
しかし私も初めての釣りを経験をする人に教わった気がしました。

なんかこう、釣りを始めた方にこんな感動を体験していただける仕事がしたいなと思うようになりました。

多分そう遠くないうちにフィッシングガイド飛竜丸が実現すると思います。

飛竜丸も最後のトレーラー車検になるかもしれません。
ヤフオク チェックしておいた方がいいかも。

コメント

tommy

No title
機会ができましたらフィッシングガイドお願いいたします!
九州方面に釣りに行きたい!(笑)

五目漁師

No title
ビギナーズラック、ありますね。
私自身も道具も適当な初めてのタイラバがいきなりブリでした。
周囲が驚くほどのアオリイカの釣果があったのも初めての時でした。(それ以来そんな釣果はありませんが)

昨日は私の知り合いが釣りが初めてのお父様を同行し
なんと最初の一投目で私など見たこともないお化けのようなカイワリ(35cm)を上げられと聞きました。

初心に戻ってやり直しますかね。

salty_koubou

No title
船長の「想い」は大切ですね(^^)
遊漁をされるなら、私も陰ながら応援しますよ(^^)

でも本業でされるなら生活の事もありますし、「想い」が伝わらない人も沢山居ます(全く釣りのセンスがない人、船酔いが酷い人など)
お金はきっちり頂かないといけないので、釣果でカバーするか、エンターテイメント的な部分でカバーするか、船長の人柄でカバーするか、難しいですね。

現実は7割以上の方は釣果重視です。何かあったらわかる範囲で相談乗りますので信じた道を突き進んで下さい(^^)

htb**sjr*919

No title
> tommyさん是非ぜひお願いします。

久船長たちと一緒に、ヒラマサなど行きましょう^^

宿泊先から夜のお供、何から何までお付き合い

させていただきますから!

超美人の奥様とお越しくださいませ!

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん無心がいいのでしょうね^^

アシストは致しましたが、確かに竿を振って巻いたのは彼ですから^^

しかし35センチもあるヒラアジはうまかったでしょうねー刺身の王様じゃないですか。

htb**sjr*919

No title
> salty_koubou船長、心強いお言葉ありがとうございます。

40年以上サラリーマンでぬるま湯につかっていた自分がやれるのか…って、自問自答してきましたが、ここまで20年近く、ボート釣りを極めようとしてきた以上、結果を出したくなりました。

いろいろとご教授ください。

釣られ

No title
フィシングガイド 頑張って下さいね。経験が生かされると思います。
私も40+3年サラリーマンをしてましたが同じ様な思いはありますネ

htb**sjr*919

No title
> 釣られさんみたいな立派な係留艇ほしいですが

まだ一気に新艇購入とはいかないので、思案中です。

私も44年サラリーマンしてます。そうなんです!経験を生かしたいといいますか、いったい何のためにこんな難行苦行のようなボート釣りをやってきたのか答えを出したいみたいな…爆!

釣られ

No title
私はグループで保有してます、G・メンバーは31年目になりました。

htb**sjr*919

No title
> 釣られさん、共同保有はうまくいったためしがないほど難しいと聞きます。

それでもうまくいってるのは釣られさんのリーダーシップがしっかりしているからでしょうね^^;

サバニ参号

No title
おおっ!とうとう遊漁船デビューですか!?
以前からおっしゃってたですもんね!
NEW飛竜丸を早く見てみたい!

htb**sjr*919

No title
> サバニ参号さん、貧乏な年金世代なので、細々とやっていこうかと。青色申告と複式簿記の勉強から始めないとです^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ