アコウの薄造りに皮をバーナーで炙ってポン酢~♪

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m







先日釣ったアコウ、申し分ない身質でした。
薄造りの刺身が絶品なのはもちろんですけど、実は皮の方が美味かったりします。
多少は寄生虫が表皮や皮下にいますから、皮を引くときにわざと厚めに引きます。

こうすると、刺身の方は真っ白な身が出てきて薄造りの皿もきれいに見えますからね。

皮は湯引きしてぬめりや臭みをとった後、ペーパータオルで水分を取ってから、
バーナーで炙りにします。





淡泊な薄造りと、皮下脂肪とうまみがぎっしり詰まった皮身の炙りの競演ですね^^
皮はポン酢とホゴ丸さんから頂いた赤いゆず胡椒でいただきましたが、焼酎にとても合います。

コメント

ホゴ丸

No title
皮をわざと厚く引くんですね。
ちょっと前、やってみたんですが、ちりちりになって
湯引きした時点で鳥皮みたいになりました。
今度また挑戦してみます

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん厚く引いた方が刺身のほうが白く、

きれいにあがいます。

同じことは鰆にも言えます。

薄く引くと刺身が黒くなりますから。

皮と皮下脂肪とその下の薄い身、

炙るとうまいですね^^

明日は何とかワンパターンから抜け出したい

新しいとこも探索します。

蒲江報告お願いします。

tommy

No title
お酒のすすみそうなあてですね~!
魚の皮ぎしは美味しいですよね~!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん「皮ぎし」というんですね。

関東には焼き切りとか、皮までおいしく食べるやり方がありますよね。

九州じゃあんまりその文化がないのですが、皮はうまいですね。

今度ウナギみたいなたれでやってみようと思います^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ