④東京往復の旅路でもラーメン探訪は忘れていません

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m







62歳になりましたので、普段は血圧が気になってラーメンを食べることは少なくなったのですが、東京往復まで2300キロも旅するわけですから、普段気になっているものは食してみたいと思います。



前々から気になっていたいわゆる横浜「家系」ラーメン。

博多のラーメンもこだわりを極めた?連中がいて、麺の硬さも硬麺どころではなく、
「ハリガネ」だの、果ては「粉落とし」だのと、麺の硬さを極めるのが通だと勘違いした輩が出現しましたが、この「家系」でもなかなか、やれ注文の作法だの、茹で野菜やほかのトッピングを別に注文したり凝った人たちが楽しんでいますね。
隣に座ったお兄さんが苦行のような顔でやってました。

私はまず本質を確かめるために、すべて「普通」をたのんでみました。

なるほど、このほかに飯が欲しくなるようなスープでうまいです。
たぶん本家本元がトラック運転手時代に博多のとんこつを食べて、東京の醤油と合わせたらうまいだろうな…から始まったと聞いて、なるほど九州人にも合いますね。

一口三口食べてみて、初めて食べる太麺のラーメンの味を確かめました。





長い旅路ですからこのあと、湘南海岸から福浦、伊豆下田を回って、富士宮市の温泉施設花の湯で休憩。富士宮焼きそばや静岡おでん、湯葉の刺身など地元のおいしいものを食べてETC深夜割引を使うため午前零時に新富士から福岡を目指して出発。

途中伊勢湾岸が工事で降ろされてしまいなれないナビで道に迷いましたが四日市を目指して国道を走り何とか飛島から乗れました^^;

温泉施設はうるさくて、仮眠に失敗したので、途中2回ほど1時間の仮眠をとりました。尾道SAでぜひ食べておきたいと思っていた尾道ラーメン。





背脂と醤油が斬新な感じですね。長距離運転してますと、食事がサンドイッチや冷たいコーヒーが続くので、温かいスープが飲みたくなります。

おかげで胃袋がほっこりしました^^

何とか無事に福岡に到着。2300キロドライブ!ミッションコンプリートです。


コメント

薄給入魂

No title
PF13飛竜丸 船長様
いつも楽しみに読ませてもらっています。
長旅お疲れさまでした。

横浜、尾道とラーメン美味しそうです。

私もラーメン大好きです。麺の固さに関しては仰る通り、ハリガネや粉落としを聞くようになりました。その人たちがカップラーメンを食べるのを見てみたいです。

私は何時も「普通」を頼むのですが、慣れた店以外では替玉の時は「やわ」か「普通」か注意します。

残念な事に、多くの店では替玉の時に「普通」を頼むと「カタ」の状態で出てきます。此方は手元の状態で一杯目と同じ状況を希望しているのですが。

恐らく、一杯目と替玉では茹で上がってから後の状況が違う事に対して、茹で時間に工夫がなされていないのでは? 等と勝手に推測しています。

ラーメン以外の麺類も大好きです。先月の記事のチャンポンも翌日に食べに行きましたし。

先日法事で南九州に行きまして、その帰りは玉名SAで恒例の焼そばを食べてきました。

htb**sjr*919

No title
> 薄給入魂さん、ラーメン好きがどんな楽しみ方をなさってもいいと思うのですが、日本人特有のラーメン道の次元まで高める必要はないし、お客さんならともかく店側が完食要求だの注文の仕方に文句いうとこまで来てますから、そりゃーちがうんじゃないのといいたくなります。各地にいろんなラーメンがあって、わざわざというより用事で行った時くらい一度食してみるのが楽しいですね。今日Yahooニュースに出ていた名古屋のベトコンラーメンが食いたくなりました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ