アラカブの煮付けは格別ですね

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





釣魚はどれも甲乙つけがたいのですが、子供のころから磯や防波堤で釣ったアラカブ
(カサゴ)は親しみがあって食べなれてるので最高の部類です。


春先はアラカブの産卵?(卵胎生)なのでよく釣れますし型もよくなります。

長崎佐世保の西海橋の下は春の渦潮が有名で、大村湾の潮が狭い水道を通るためすさまじい渦潮ができます。潮どまりに一瞬釣ることはできますが、なかなか長い時間釣ることは稀です。

なのでアラカブがあまり釣られなくて済むせいか、アラカブの味噌汁が名物。

たしかに型が小さいものでも味噌汁にしますと味が出て実にうまいです。

底モノの楽しみは少ない味わいのある身を橋で細かく取りながら、味わって、

酒をちびちび飲めることですね。

コメント

be2**it

No title
アラカブの味噌汁、最高!!

ノリ爆釣号

No title
いい色艶です♪
これがあるからまた行きたくなりますね〜

takaくん

No title
そうなんですね~!
最近、穴釣り~にハマっちゃってて……
こいつらは、唐揚げ~も旨いんですが、煮付け~もありですね!
今度はあっさりと煮付けで一杯やります(笑)
食べて旨い魚が一番です~(^∧^)

htb**sjr*919

No title
> be2**itさんアラカブの味噌汁いいですよねー♪

青物の出汁もいいけれど、アラカブは豊かなだしが出ますもんね。

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さんそちらで釣れる黒ソイって、

アラカブの親せきでみたいな味なんですかね^^

がたいがでかそうだから食べごたえあるでしょう。

htb**sjr*919

No title
> takaくんさん、穴釣りは面白いし費用対効果抜群ですね。

しかし気を付けないと巨大テトラは危ないですから。

昔穴に背中から落ちて気を失ったことがあります。

潮が満ちてきて波で目が覚めたから今生きてます^^;

薄給入魂

No title
いつも楽しみに読ませてもらっています。

アラカブ、最高に旨いですね。煮付けを食べた後は、骨を折って茶碗に集めて、熱いお茶をかけて飲むほど大好きです。

そういえば、玄界灘にシャチが出たそうですね。

htb**sjr*919

No title
> 薄給入魂さんコメントありがとうございます^^/

アラカブは最高の魚ですよね。

とにかくいい味出してくれますから、チビでもどうせ

返しても浮かんで鳥に食べられてしまうので、持ち帰って大事に食べることにしています。

シャチは昨年も出ましたね。

あんなのが近くで跳ねたら一目散に逃げますよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ