クエの頭の酒蒸し・・・うまいけど軍配はアコウに

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





底モノはこのクエを頂点としてある程度魚種による釣魚としてのヒエラルキーが
あるのですが、それは地方によっても違うようです。

クエ>アコウ>アオハタ>マハタ>アカハタという感じですが、
同じ福岡でも久留米方面ではアオハタの地位が低かったりします。

また同じハタ類でもその肉質から煮物に向いているものや鍋がいいもの、
はたまた酒蒸しがよかったり、煮魚でこそ引き立つものや、
素揚げあんかけが似合うものなどありますね。
今日はクエの頭の酒蒸し…




真っ白な締まった白身…うまくないはずがない^^

この魚は刺身よりも鍋か煮物と思っていましたが、先日のアコウと比較したかったので、今日は酒蒸し…

確かに底モノの王者!
キロ当たり単価でハタ類の頂点に君臨するだけのことはあります。

しかし・・・あれ??酒蒸しだと少々パサつき感がありますね。
アコウのような、ジューシーなまったり感がない…

やはりこの魚は鍋に最も向いている感じがいたします。



こうなる前に、焼酎の湯割り3杯が空になりました…も~どんだけ飲ますんじゃ!


コメント

tommy

No title
美味しい魚があるとお酒も進みますよね~
この間の東京駅飲み会でもそちらではよく釣れるアコウは外道だと話が出ましたがこちらだと超高級魚と話しときました!(笑)

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、げっ!外道ですか^^;

あの二人は高級なもん釣ってますからねー^^

トミーさんと知り合う前から彼らとお友達だったんですよね。

tommy

No title
飛竜丸さん・そうなんですよ~古くからのアホーズ仲間なんです!
釣りを介して良い仲間に恵まれてますね~!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん僕が知り合いになったのもアホーズ?

釣りあほの会?からだったんですね^^;

今のネットワークって、どんつながりから来てるのか定かではなくて、皆覚えきれません。

waist船長もテレピアさんもリアルで酒飲む仲間ですからね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ