海で使う道具




今日は、一応4時に起きて外をみたら、庭のケヤキがバンバン揺れている・・・
内陸部でこの時間吹いていれば、海上は烈風だろうと出撃をあきらめ寝なおしてしまった。


朝飯を食べるとまた眠くなり、そのまま夕方まで起きられませんでした^^;

ここのところ、ひどい咳で3日間まともに眠っていなかったせいでしょう。

日本中がなんだか大変な天候に悩まされていますね。

水害に遭われた地方の方々にはお見舞い申し上げます。



さて釣に行けなかった飛竜丸は例によって他ネタです^^;


いきなり凶悪事件に使われた凶器の証拠写真みたいで驚かれたでしょうが、

ボートに乗るという事はこのような道具の携帯が不可欠なんです。

改正銃刀法でも、目的がはっきりしていれば携帯が可能だったと思います。


ロープや網のきれっぱしをスクリューに巻いて航行不能になった時に取り除いたり、

潮流が速くなって危険と判断した場合には自らのアンカーロープを瞬時に切断したり・・・

もちろん魚を瞬時に〆て血抜きをしたり、船上でさばいてお刺身を食べたり^^

ボート釣り師冥利に尽きますね。


和包丁の舟行きや、マキリも使いますが、海で使う道具はやはりステンレスが重宝します。

G.SAKAIのSASIMIと、最も使用頻度の高いsnow peakの小デバを愛用しています。


コメント

htb**sjr*919

No title
カナロアさん、お目が高いっ!どのタイプ化想像がつきます。
刃渡りの短いプラスチックシースの付いたものでしょ?
刃先の断面がテーパー状になっていて、少ない力で確実に〆られて、仕掛けを切ったりする細かい作業に適した磯釣派の名品だとおもいます。ボート用にペラに絡んだときようの長めの物があるといいですね^^

htb**sjr*919

No title
佐平丸さん、お気遣いありがとうございます。
夏ばて知らずでここまで来ましたが、50を過ぎましたので、これが夏ばてというものか・・・と感慨にふけっております。
刃物の手入れはボート釣りが二倍楽しくなりますね。

htb**sjr*919

No title
さすがはみゆき丸さん、ものを大事にされていますね。
ぼくも、小デバというか鯵切りというのでしょうか?小さめのものを愛用していたのですが自分の指を危めてしまったので、それ以来、お蔵入りです。人にあげるのも縁起が悪いし・・・^^;

htb**sjr*919

No title
ZENさん、どーも!^^
ZENさんほどのメカ通だと工具にも想像を超えるこだわりがあると思いますよ。給料ではなかなか買えなくてもどうしても欲しいものが出てきますよね。手に入れたら磨き上げたくなるほど、愛着がわきますね。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、出られたんですね^^
17fで10キロ以上の青物が当たり前になりますから、いい刃物を携えてください。ハンドギャフというより、短い手鉤が〆に適していますよ。最近はこれを使っています。

htb**sjr*919

No title
点々丸さん、大丈夫ですか^^;
日曜仕事して夕方東京入り、野球の試合見て翌朝トンボで、かえって一仕事・・・若いのに意気地がなくてお恥ずかしいです。刃物・・・好きなんですよね^^ロマンがありますよね。

UQMARU

No title
急に冷えましたから、周りにの体長崩している人結構います。
良いナイフのようで切れ味よさそうですね~。
1度それなりのナイフを買ってみましたが速攻海に奉納してしまったため、ガックリ、安物を駄目になったら買換えるようにしています。折りたたみ式などはすぐに内部が錆びてしまいます。

HRD1919

No title
自分も小出刃(鯵きり)はよく使いますね、
確かにステンの方が錆びないし使い回しもいいですね。
自分も釣りの時はステンを使っています。
しか~し土佐包丁とか職人が打ち込んだ鋼の一品物も堪りませんね~
お高いし錆びるのが早いのが難点ですが・・・^^;

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、僕もよく奉納したりしますし、プロペラ絡みように1000円の黒い鞘に入った汎用品も常備しています。結構役に立ちますよ。
ただモリブデンや、イリジウム系のステンレスは硬くて砥ぎにくいし、折れやすい欠点がありますから、使い分けが必要ですね。
スノーピークはお薦めですけど、カナロアさんのシマノもいいと思います。

htb**sjr*919

No title
HRD1919さん、待ってました!やっぱりマグロを釣った御仁だっ!
そうなんですよーやっぱり日本が世界に誇る刃物技術の最高峰は鋼ですよね。もちろん大好きですけど、自分の指落としそうになった事が3回ありまして・・・SUSくらいが適当かと(爆)

つり爆 ituki

No title
僕は百均の包丁専門です(^^)

切れなくなったら買い替えです ダメかな!? ^^;

たてぐみ翔竜丸

No title
切れそうですね~!!こういうのがあると良いですね。
なかなか良い物は手が出ませんが、憧れます♪

htb**sjr*919

No title
イツキさん、ぜんぜんありですよ^^
僕なんか100均のカニはさみ重宝しています。
ステンレスで分解できるし、えらを切ったり、中骨を切ったり
とってもお薦めですよ。

htb**sjr*919

No title
たて組さん、僕も若いときはこんなものに何千円も使えなかったですよ^^;いいものはいい状態で長く使えますから、5年償却なら安いものです。早く命を預けられる道具に出会ってください。

かいふう

No title
ナイフと言えばこないだコマセを砕くのに使って~

コマセバケツに入れっぱなしで~

釣り終了時に友人がコマセの余りを海に・・・・・

あ~~~っ!
行方不明の僕のナイフは海の中だー(涙

飛竜丸さん こんばんは、突然スイマセン僕の無くなったナイフの行き先が解りました、ありがとうございます。

カッコイイナイフですね僕も何か探さないと、必需品ですもんね!

また遊びにきます。

サボテン

No title
熊は、残念ですが、ここには出ません。
山間部ではいますが、ここ石狩平野には鹿が、いるようですが・・・
今、アライグマが野生化し農作物に被害が出ています。
トラクターにまたがる・・・馬じゃないのでまたがりませんね~(--;
トラクターは車と同じで、乗るの表現が正しいと思います。

htb**sjr*919

No title
海風さん、どーも!なくなっても諦めがつくような古くて折れたナイフはいつまでもありますね(爆)コマセ切りに重宝してます。
こちらからも伺いますね^^

htb**sjr*919

No title
サボテンさん失礼な表現の数々お許しくださいませ^^
アライグマは尾っぽが可愛いですが、害獣ですよね。

あんぐら~ひろ

No title
このガーバーサカイのナイフは使いやすそうですね。
ステンレスのナイフでも道具入れに入れっぱなしで、手入れが悪いから刃が錆びて欠けるので高価な物は使えません。

htb**sjr*919

No title
HIROさん、恐れ入りました^^;
G/SAKAIは懐剣のようなシルエットが気に入りました。
舟行きで普通はさばきますが、和包丁は下手すると一発でまっ赤っか
に錆びますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ