人は優しいね・・・・

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m




月2回くらいの割で特段用事がなくとも久留米のボートショップ
「コンフォート」に顔を出します。

福岡、佐賀、大分、熊本や長崎からもボートや釣りが好きなお客さんが集まってこられるので、知り合いも増えますし、ボート談議に花が咲くことも
^^



福岡方面からコンフォートに行くには筑後川水系の土手の道を走るのですが、ご覧のとおり中央線も歩道もガードレールもなくすれ違いざま路肩に脱輪しやすいためよく車が落ちて土手に転がっていることがあります。



今日は前方にブラウンメタリックのキューブが脱輪して落ちていました。
幼児を乗せた若いお母さんで、その車の後ろには軽トラックのつなぎを着た男性が、助けてあげられないか思案していました。車を降りてお知り合いですか?と聞くといいえと言っていました。



私のアウトランダーは4駆なのでロープで引っ張ろうということになり、軽トラに積んであったロープをボウラインノットで結んでいるあいだ、何台かの車は足止めはまっぴらとばかりにロープを踏んですり抜けていかれたので、なんだか申し訳なく作業するのに結構焦りました。



私がバックで牽引してどうにか脱輪車両を引っ張り上げるのに成功!


軽トラの兄貴と挨拶もそこそこに別れて、道を空けるために発進しました。


この土手に30台以上の渋滞が発生していてみんなイライラしているんだろうなと思った時、なんと!すれちがう車の運転席や助手席で男性も女性もみんなが私に拍手してくれているではないですか!
思いもよらない皆さんの反応になんだかじ~んとして一瞬風景がぼやけてしまいました。

災害や災難にみまわれた人を救うことに共感する心…
足止めを食っても冷静に温かく見守って救出を皆で喜ぶ心…

これがある限り、私たちの日本は大丈夫です。

人は優しいね・・・
みんなー! ありがとぉ~~~~っ!!


コメント

ホゴ丸

No title
前の会社の先輩が土手から転がり車を潰しました。私もミラーが接触し、割れ落ちた事があります。今も朝の通勤やボートを引っ張って通ります。時々、昔のご当地ルール「堤防は真ん中通れ」を見かけます。
こういう道路だからこそ譲り合いですね。

satoshi

No title
読んでる私も画面がボヤけました。
良いお話ありがとうございました。

サバニ参号

No title
困ったときは…ですね。

ところでヤフブロ強制終了の知らせが!
内容読むと事実上8月をもって終わりですね(投稿出来なくなる)

多分に客離れ…SNSに奪われたからでしょうかね?

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん私もヒヤッとしたことがありましたね~

女性には難しい土手ですが、生活道路みたいなもんですからね。

助ける間、遮断したんで焦りましたよ^^;

htb**sjr*919

No title
> satoshiさん、どーも^^/

こんな素晴らしいコメントいただけるとブログを続ける勇気が湧いてきます。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんも通いなれた道でしょう?

Yahoo!ブログにはまいりますねー^^;

前も動画サービス廃止で掲載した動画が

全部だめになって、YouTubeであげなおした

苦い経験があったんで、覚悟はしていました。

どこに引っ越しましょうかねー・・・

htb**sjr*919

No title
> 了解です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ