アコウの頭は酒蒸しに限りますね。めちゃくちゃにおいしいです

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m






先日釣って帰ったアコウ(キジハタ)寄生虫が全然ついていないせいか、痩せていなくて健康的なふっくらしたいい魚体でした。



このクラスが刺身といい、煮物といい、最高な感じがいたします。

半身はその日刺身のコリコリを味わって、残りの半身は翌日以降に熟成した薄造りを堪能しました。

三枚おろしにしたアラは煮物や酒蒸しでいただきました。

ひれは少しにおいが出るので先日紹介したハサミでチョッキン。

かなりのボリュームがある頭、実際はカマも含まれているのでかなりの身が残っています。



私の好物、アコウの頭の酒蒸し…

この頬肉は言うまでもありませんが、唇のゼラチン質回りを一番おいしくいただける方法はやはり酒蒸しかなと。



んん~~~~~~うまい!
あっというまに頭蓋骨だけになるまでしゃぶりつくしました^^;

底物は余すところなくおいしくいただけますね。

ニャンコも狙っています。






コメント

ホゴ丸

No title
酒蒸しですか。なるほど。ヒレから匂いが出るとは知りませんでした。今度試してみます。
猫も居るんですね。子猫みたいですが(笑)

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん猫はいません^^;

次の記事に出てくる猫です。

ひれもいいだしが出るんですが、酒蒸しの場合少し強い

ので、とっちゃいます。

はすらー

No title
いやあ、美味そうですね~!

htb**sjr*919

No title
> はすらーさんおはようございます。

底モノはなんでもカサゴとか、酒蒸しに合うしお手軽でいいですね^^

ケンさん

No title
アコウさん…人相…

魚相悪いですね~~(爆笑)

しぶられて、骨いっちょに~~(爆笑)

htb**sjr*919

No title
> ケンさんたしかにあいつらフィッシュイーターは

ガンつきわるいですね^^;

あの歯といったら痛いです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ