下町のちゃんぽんの名店アサヒ食堂 本当の作り方です

皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





「ちゃんぽん」私たち九州人は長崎県人はもちろんなじみ深い食べ物なのですが、全国的に見てポピュラーなメニューなのでしょうか?

浜勝さんのリンガーハットがちゃんぽんを全国区にしたとは思いますが、津々浦々までリンガーハットがあるのかは知りません。

ちゃんぽんはもともと長崎中華街の「四海楼」さんが、台湾からの留学生に料理の端した食材で作ってあげたまかない料理が原点だと聞きました。



リンガーハットはマニュアルが素晴らしくて全国に瞬く間に展開されたわけですが、調理時間の合理化のために、煮込み時間が少なくて、本来の味からはやや残念な感じがいたします。

ちゃんぽんは肉、野菜をいためた後、スープを入れ、麺を投入してしばらく煮立てて、面がスープを含み、野菜もしんなりしたくらいがまろやかでうまいと思います。



福岡から甘木、朝倉、日田に向かう国道386沿いのアサヒ食堂さんはちゃんぽん一筋。丁寧な造り込みが人気です。具も肉、ちくわ、板かまぼこ、丸天を刻んだ今では少なくなった正統派です。



私がなぜちゃんぽんにこだわるかと申しますと、妻が長崎市出身。マザーテレサやローマ法王が訪問されるようなカトリックの学校です^^;
それに長崎駅開発に携わったり、パサージュ琴海に研修に行ったりしていたので6年間くらい長崎に住んでいたのでこれはソウルフードと言ってよいですね。


コメント

tommy

No title
こちらではなかなか本物は食べれませんが横浜の中華街にある長崎ちゃんぽん屋さんも本場の味で美味しいですよ~!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん横浜中華街は長崎中華街の

比ではありませんから、

華僑のつながりで立派にレシピを伝承されているはずです^^

ホゴ丸

No title
気にはなってたんですが行った事無いんですあのお店。
今度行っみます。殆どのちゃんぽんやさんが茹で麺ですもんね(笑)

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんなら知ってると思いました。
JAガソリン⛽の向かいですね。
あの先の肉屋のちゃんぽんはおススメしません。
太麺皿うどんがあるくらい。
土曜日はちゃんぽん定食が800円ですからおススメです。

sou*ou0*2

No title
こんにちわ。いつも楽しみに読んでいます。

この記事を拝見して、翌日の月曜日の昼食に早速行ってきました。以前から、前の道を通った時に看板を見て氣にはなっていたのですが、今まで行けていませんでした。

とても美味しくて満足です。有り難うございました。

私の場合、ラーメン、チャンポン、うどん屋さんは、初めて入る店は慎重になってしまって、中々入れません。

記事でご紹介されているのを読んで、直ぐに実行しました。実は、記事の前日頃にテレビで別の店ですが、グルメ紹介でチャンポンの店が出ていて、チャンポンモードに入っていたのです。

またのグルメ記事を楽しみにしてます。勿論、本道の釣りの記事も。宜しくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> sou*ou0*2さんどーも^^/

コメントありがとうございます。

お近くなんですね。釣りもされるんですか?

私は文字通り釣記事が主ではありますが、

地元で地道にまじめにおいしいものを提供してくださっていて、皆様にお勧めできるところをご紹介しています。

まわしもんではありません^^;

ほんとうに誠実な親子でなさっている店で、

とても丁寧な造り。

商業ベースでやったらとてもこんな味、

出せませんよね^^

sou*ou0*2

No title
こんにちわ。お返事有難うございます。

釣りは大好きで、免許まで取ってレンタルボートで何回か出撃しました。その話を25年来の知り合いにしたところ、その人は実はボートオーナーで毎週のように出港しているようでした。

それ以来、都合が合えば乗せて貰っています。タイラバやイカメタルを頑張っている万年初心者です。

今度ジギングも挑戦したいと思っているところです。

いつも貴ブログでも勉強させて貰っています。今後とも宜しくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> sou*ou0*2さんそうでしたか^^

私は呼子メイン時々平戸、伊万里って感じです。

海の上で出会ったら声かけてくださいね。

sou*ou0*2

No title
こんばんわ。
自分でレンタルで出るときも、乗せて貰うときも、博多湾内からの出港です。

玄界灘でお会いするかもしれません。宜しくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> sou*ou0*2さん了解です^^/

今日も呼子でいろんな方に会場で出会って話をしてきました。

僕らはみんな仲間です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ