魚をさばくための便利な道具マキリ


皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





かれこれ50年以上釣りをしていて、釣った魚をさばくのにたくさんの道具を手にしてきましたが、今日は初登場のその一部を。



14年愛用の「マキリ」

片刃で刃渡りがあり、切っ先まで滑らかによく切れます。

緊急時のロープの切断から、大型魚の解体まで威力を発揮します。

欠点と言えば、「切れすぎること」と、鉄ですから船上で錆びには気を使っています。

マトウダイのような魚はさっくりと三枚おろしにできてしまうので重宝します。

きれいに身だけをはぎ取れる感じ。

こちらは先日の佐賀楽笑会さんのロングラン大会でいただいた調理ばさみですが、魚に特化した機能で、底モノのひれの処理に重宝します。







研究された刃先が、滑るヒレもサクサク切ってくれます。

魚を釣ったらおいしく食べるために、処理道具は使いやすい、気に入ったものを大事にしています。


コメント

tommy

No title
お~~~このキッチンバサミ、ママさんに買ってあげたい!

htb**sjr*919

No title
> tommyさんママさんは武芸の達人ですから、

何食わぬ顔で、

硬いヒレや骨も一刀両断ですよ^^

包丁では都合の悪い作業もありますから手間は省けますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ