トレーラブルボートも悩みが多いんですよ^^;


皆様のお声を励みに頑張っております!
下のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m






カートップでボートを運んでいたころは、毎回出港準備や、撤収作業に追われ、それもなかなかに重労働でして、真夏なんか、スロープで熱中症になって片付けられなくなったこともあります。

それに比べると、トレーラブルはドボンと浮かべて、サクッと陸揚げ撤収できるので楽ではあります。62歳になる私でも続けられるゆえんですね。

しかしまー・・トレーラーは鉄でできていて、塩水にどぶ漬けですから錆びとの戦いは当然ですが、実はタイヤにとっても過酷です。



先日主機と補機のフラッシングするために家の前に曳きだした時点検していたら…



おおっと~!トレッドがはがれそうな勢いの亀裂が!これはいかん・・・
七山越えのような山岳ルートで帰るtときは、多少トレーラーがドリフトしてるかもですね^^;

空気圧が非常にデリケートな問題なんです。
高くすると、転がり抵抗が少なくて、燃費が非常によくなるのですが、段差をクリアするときに跳ねるので、エンジンマウントを痛めますから、跳ねあがらない程度に空気圧を下げないといけませんが、低すぎるとこのようにひびが入って最後はバースト…ですね。

新品のタイヤがないので思案して、そうだスペアタイヤと交換しよう。



これは走行したことがないのでいわば新品ですから。



早速ジャッキアップして…



ほらね・・・いくらグリースで固めていても、裏側は腐食しています。
リーフスプリングと、ハブにマリングリースを塗付して組み上げます。



これで安心。



過酷な働きしてますからね。



これでレオンも安心して眠れます^^

コメント

MIKI3

No title
タイヤはすぐひびか入りますね
安い輸入タイヤを早めに変える方が良いかな

北遊人

No title
潮に浸かる部分は細心の注意が必要なのですね。
釣り道具もしかりですね。

ホゴ丸

No title
板バネを折る度にトレーラーの洗浄時間が増えてます(笑)
タイヤの空気圧も難しいですね。夏は怖いんで少し多めに入れてます。潮は凄いです。バスボートのトレーラーは綺麗ですよね。

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さんも毎回川で塩抜きされてても

タイヤ、傷みますか^^;

タイヤ屋さんで聞いたら、軽トラックのスタンダード

なタイヤなのでどこでも在庫は持ってるそうです。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんまったくです^^;

釣具の方が、塩に対しての耐久性ありますよ。

メーカーによっては潮噛みしやすいのもありますが、

真水どぶ漬けでもなんとかなりますもん^^

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんほんとですよ。

バスボートのトレーラーのきれいなこと!

裏山鹿・・・

板バネ折ってましたねー

私はそれも怖くて軽量ボートで我慢してるんですよ。

板バネどころかシャフトが折れた記事たくさん見ましたからね。

マリン・ブルー

No title
タイヤ 結構なひび割れですね~
水を掛けた程度では落とせないから点検は怠れませんね
山越え時のバースト 怖!

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさんおはようさんです~^^/

たぶんハブからはみ出したグリスが原因かも。

ゴムに油はかえってひび割れの原因になりますからね。

娘が今年東京に就職なんで、ハ~さんに家探してもらってます^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ