飛竜丸式積載法






九州は盆前後から毎日のようにスコールが降っています。

今日は出たかったのですが、北の風が強く波予報2Mなので思いとどまりました。
普段、釣りバカ丸出しの飛竜丸にしては、お利口さんの判断ですね^^(爆)

ブログネタもないので、きょうはボートの積載法などについてご紹介します。


ご存知のように、クルマの屋根にボートを積むカートップスタイルが長かったのですが、
年間60回以上の出撃となると、結構大変です。二日連続の休みが取れればいいのですが
単発しか取れないときは少し辛いです。

昨年、トレーラーを導入しましたが、やはり楽ですね^^;
でも、カートップを前提に作られているパーフェクターにはそれなりの悩みもありました。
スロープでトレーラーを海水にどぶ漬けする一般的な使い方なら何も問題はないのですが、
私は塩水に漬けたくないので陸上でトレーラーに乗せることが多いのです。

スロープの水際までトレーラーを入れられる場所なら、スキーレールを使って取り込みますが、
PF13の短いドーリーは砂浜でスタックしないようにダックスのように低く腹ばいで転がすように
なっていますが、バンクに載せる際、角度がありすぎて一点に力がかかり問題があるんです。

最初は手で持ち上げて、お尻を押して載せていましたが、これならカートップのほうがマシ?
というくらい力が必要でしたので、もっとウインチを効果的に活用する方法を考えました。
というか最初は偶然発見したのですが・・・


キールローラーにPFのキールについているフックをかけ、ウインチのフックを取り付けます。
クルマとの連結部を開放しフリーにしてウインチを巻き始めると・・・トレーラーがウイリーし始めます。

写真は手を離しているのでわかりにくいですが、30度くらいのウイリー(前を持ち上げた形)すると
バンクと船底が平行になるので、抵抗なく、するするとあがってきます。
バランスが取れたところでトレーラーのジャッキを接地させます。

海から上がったら、この方法でトレーラーに積み、その場でフラッシングしてエンジンを洗って
魚を下拵えして帰路につくと本当に楽勝です^^

今度動画を追加しますね。



ランキングに参加しています。
下の文字の部分ををクリックしてくださいね。一日1回は投票が有効です。

コメント

UQMARU

No title
最近の雨の降り方はスコールと言うと納得です。いよいよ日本も南国になるのでしょうか^^
トレーラーは劣化で思わぬ事故につながらないか心配ですが、さすがPFですとどぶ漬けしなくても良ので長持ちしそうですね。
あのフックはチョコっと出ているだけなのに意外と活用できますね。

サバニ参号

No title
トレーラー塩漬けにしないで済むならそのほうがいいですね^^
僕のは毎回絶対に塩漬けしないと降ろせません^^;
高圧洗浄機と風呂水ポンプでどうにか現場洗艇出来ないか思案中です。
波平丸さん、トレーラーは中古を探してもらうのがいいですよ!諸費用込み15~17万位です。

チョッパー

No title
なるほど!!見て参考なります。

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、いよいよ復活ですね^^そうなんですよね。劣化して電気系がやられたり、軸受けがやられたりするのがなんだかなー?って感じですね。あのフックのおかげで助かりますよー。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、あれはただのさびじゃないよね。電蝕がすごい。車体に塩分つけたままでは溶融亜鉛メッキといえども・・・現場で少しは塩落としたいですね。

htb**sjr*919

No title
AGちゃん、ジェットのお仲間はスマートにトレーラーに積んでおられますね。あれも相当重いから大変でしょう。

くるま屋ひろ

No title
なるほど~。色々工夫されてるんですね~(笑)
確かにトレーラー海水に漬けたくないですものね~。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、電気配線系だけはステンという訳に行きませんからね。軸受けも消耗品なんでしょうけど。ビンバウ症なのかな?^^;

cyamaboo2012

No title
先日話していた、秘密の載せかたはこれだったんですね!

トレーラーをウィりーさせる方法とは良く考えつきましたね^^

さすがです!

そうかいまる

No title
ただいま!!
留守中の訪問とコメントありがとうございました。
結構キツイ角度ですね~、トレーラブルは、カートップと違った工夫が必要になるのですね。

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、安藤さんの飛び上がり動画が原点なんです。あそこから逆転の発想です^^ビーチ動力車のフックをジャンプして船首を持ち上げるあの動作、あれでひらめきました。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、おかえり!
心配してましたよ^^;
遅ればせながらブログ村参戦中で10位くらいをウロウロしてます。

oki*ur*daic**n

No title
明日いってきますが道洪水でいけるかが心配です

ピラニア

No title
よろしくお願いします。

ピラ

htb**sjr*919

No title
代ちゃん、がんばって気晴らししてきてね。
あしたは東京ドームに社会人の応援に行きます。

htb**sjr*919

No title
ピラさんどーも!こちらこそよろしくです^^

たてぐみ翔竜丸

No title
ボクもトレを漬けないつもりでスキーレールを装着したんですが
おっしゃるように一点に重さが掛かり「メリッ!」な感じに
なります(TT)。バンク自体を下げるにはトリマランがあだに
なり、船底とトレのフェンダーとが干渉・・・
スキーレール取り付け部の高さをかさ上げするしかないなと
思案中です。
ところで、やはり本来ドブ漬けする者なんですね、ドブだと
ものすご~~く合理的ですね、機能的には。よっぽどデカイ
ボートでも楽に扱えますね、きっと。

htb**sjr*919

No title
翔竜丸さん悩ましいですよね。僕に言わせると、ホープの足の長いドーリーは有利なんですよ^^前を抱えてバンクに載せれば、あとはウインチですっと引き揚げられますから。

たてぐみ翔竜丸

No title
そうなんですよ!スキーレール使わないで陸上で上げ下ろしには
ドーリーはジャストなんです!
船外機外せばウインチ要らずで片手で積めるくらいですもん。
なんとかスキーレールをぴったりいかせます。

htb**sjr*919

No title
たてぐみさん、頑張って報告してくださいね。
PFはエンジンが真ん中にないので、バランスが悪いというのもあるんですよ^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ