飛竜丸カップ釣り大会初日 寒さの中出撃!


皆様のお声を励みに頑張っております!
 写真アイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





2月から3月末までの、わがハヤブサ塾内の釣り大会。
今回は飛竜丸カップと冠していただいたので、初日私が出ないのも失礼かと、
寒くて風も強くコンディションとしてはかなりシビアなのですが、「ホゴ丸さん」と「あんちゃん」の3艇で出撃!

私はスロープが混雑しないように出艇時間をずらしたので、二人がかなり沖合に出たのが見えるころ港に到着。(余裕をかまします^^)



ところが・・・

唐津方面に向かう途中、ハヤブサ塾長のLINEがはいり、
唐津に近い国道からは風強くしけているので引き返すとの情報が…



既に着いていたので海を見ると…なんだ、いけるじゃん!

船を浮かべていざ出撃というときにホゴ丸さんから電話が。

「結構うねってますよ…」

なに、うねうね?やだな~^^;



雲に切れ間がなく日差しがないということはかなり風に吹かれて寒いな…

覚悟を決めて出てみるとかなりのうねり…

今日はあきらめモードで完全風裏となる島陰にへばりつくことにしました。



鯛ラバもやる気なく、小鯵を泳がせたまま、
私、暇なんで、島の写真など撮っていました^^



長い間、風波に削られた島の岩肌って、歴史を物語っていますね。



ボーっと写真ばかり撮ってたら、小鯵にアオリイカがくらいついて、
ボートのヘリまで離さずについてきましたが、逃げられました。

(な~にをやっとるんかの~タモで掬え! ボーズになるぞ。 
 )



ようやくドスンと突っ込みがあって、40センチグッドサイズの
キジハタが上がりました。
見てください、寄生虫が全くついていないきれいな魚体です。

ところがこれ以降、小鯵にもジグにも鯛ラバにも反応なし。

かくなる上は保険のメタルジグ&スッテ



スルメイカ、ヤリイカ、ササイカ含め5匹釣れたので早めに帰港するつもりが、
先日食べた鯒の刺身とから揚げが美味くてまた食べたくて、
少し残業してしまいましたが今日は不発。

検量サイズは出ませんでしたが、気が付けばアジも含めるとお土産たくさん。
やはり2月は寒くて厳しい。





コメント

海釣り専門

No title
そちらにもやはりイカいますね

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん西側は七ツ釜近くまで釣れていますよ^^

ホゴ丸

No title
寒かったですね。ただ状況はわかりました。
次は頑張ります(笑)

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんそうおもわないとですね。

ホントは行きたいとこがあったんですが、この日防寒着ではなくて、ジャンバーとウインドブレーカーだったので飛沫がいやで^^;

イカが来たのはありがたいですね。

次回大物狙ってください。

はすらー

No title
キジハタいいですね~!
昔は堤防から釣れたのですが、今はさっぱりです。

htb**sjr*919

No title
> はすらーさん、キジハタ、オオモンハタなどは

ここ数年東シナ海から北上してきて増えてる感じがしますよ。

代わりにカサゴやマハタが少なくなったりです。

五目漁師

No title
厳寒の飛竜丸カップ、私も手を上げまーす。
でかいの来たら写真送りますね。

しかし、土産にちょいとイカはいいですね。
こちらでは狙いを澄まして真剣モードでも来てくれれば上等です。

shi*ean*

No title
当日はお疲れ様でした
寒かったですね~
イカ案内有難うございました
次回は検量出来る魚種を頑張ります🤣

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん佐賀県の呼子というところは、

昔から魚影はない方なのですが、有名なイカは寄ってくるんですよ^^

ボーズが心配なこの時期の保険としては最高です。

といいますか、以前鯛ラバをお勧めしていたように、

イカメタルジグで、だまされたと思って、やってみてください。案外いるはずです。

htb**sjr*919

No title
> shi*ean*さんほんと寒かった~!

あの時は大物釣り鯛モードはしぼんでいたんで、

お土産モードでしたね^^

イカは最後に釣るに限ります。

鮮度のいい透明なイカが食えますからね。

ノリ爆釣号

No title
お疲れさまでした。
次は対象魚狙いですね('ω')ノ
真鯛の部がハードル上がっているみたいですが、一発大物期待してます!

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さん三連休というのにどうしちゃったんだか、なかなか出られません^^;

寒い中出られてますねー!そちらもがんばってください。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ