エンジンがどどりだした!久留米コンフォートに直行!

皆様のお声を励みに頑張っております!
 写真アイコンをポチっとお願いします!
m(__)m







前回の釣行で、どうもエンジンが不機嫌だと気が付きました。
アイドリングではあまり気が付かなかったのですが、3000回転前後でどどります。

考えてみれば最初の現象として、アイドリングから移動のためクラッチを入れたとたんエンストということが何回かありました。

低速のアイドリングでも、エンジンのカウリングが左右に少し振れていたので失火

すなわちミスファイヤしているのでしょう。

3.3馬力の補機があるとはいえ、荒れた海でエンストなんて嫌ですからねー・・・

さっそく久留米コンフォートの親父さんに診てもらいました。



まず疑われたのが点火プラグ・・・



焼け方も電極損耗もあまり問題がないような…でも疑わしきは罰します。
新品に交換。伊万里湾など顕著なのですが釣り場までかなり毎回走っていますからね。しかも5200回転くらいで 爆!

それだけでなく親父さんは吸気系に問題があるのではと、エアインテークをばらしてくれました。





エアインテークのダクトの中に、エアセンサーが入っているのですが、これが塩水と、マリンCRCでべっとりになっていました。



まずセンサーを清浄して…




エアダクトを分解すると…中に水が!

そう、私が毎回カウリングを外してホースの水で中に入った塩分を洗い流し、マリンCRCを吹いていたのがいけなかった!



水がじぼじょぼ出てきました。大汗^^;
パーツクリーナーと圧縮空気で吹き飛ばしてくれます。





この水が吸気するときに吸い込まれていたんですね。

今まで間違った手入れ方法を以前記事にしたことがありますが、単純な2ストエンジンとは違って、今どきの4ストエンジンは非常に込み入った繊細な機構が詰まっていて、うっかり水をかけると、細部に入ってしまいます。気を付けないといけませんね。

今日はホゴ丸さんもインペラ交換と、ギヤオイル交換に来てました。



自分でできるように懇切丁寧に見本を示しながら教えてくれます。







普通の工場では、あまり修理する過程を見せたくないところが多いですが、ほんとに商売そこのけで我らスモールボーターの困りごとに向き合って指導してくれます。

ギアオイルにすこーし水が混入していたのですが、普通のお店ならさっさと新しいオイルぶち込んで終わりなのですが、一時間以上排出を待って充填してくれました。

こんなショップがあるからこそ我々は安心して海に出られるんです。

皆さんも馴染みのお店を見つけてとことん付き合ってもらってください。
プロに教えてもらってから自分でやったほうが安全です。


コメント

ホゴ丸

No title
親父さんとインペラー替えるのはこれが2回目、次は自分でやれよと言われながらまたお願いする。毎回、毎回頭が下がるばかりです(笑)

北遊人

No title
ゴムボートを販売している釣具店は見かけますが、船外機を修理しているのは見たことがありません。
皆さんどこかで修理しているのでしようね。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんプロの作業はこれからの財産ですよ僕らのね^^

よーく観察してると、随所に光るテクニックがある。

場数を踏まないとわからないコツってものがありますね。

それを教えようとしてるんですよ。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、おっしゃるとおり!

ネットや店舗で販売はしてるけど、メンテナンスは知らん顔ですよ^^

買ってからが問題なんです。

マリン・ブルー

No title
年明けの挨拶もせずご無沙汰してしまいました スミマセン ^^;

こまめに手入れをしているつもりが・・ 気を付けなきゃならないもんなんですね

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさんこちらこそ。

菜園が忙しくてキハダに行けないんじゃないですか?

このあいだハ~さんに電話しました。

娘が就職で東京に行くもんですから。

はし

No title
ホントに素晴らしいお店だと思います(;´∀`)

まだ電話で通販したさせて貰ってませんが、
機会があればボートすら買わせて貰いたいくらいの
信用度ですね!!

htb**sjr*919

No title
> はしさんホントにありがたいお店です。

小型船外機はなかなかやってくれないからですね。

ボートも中古のいいのが時々出てますよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ