ボートのオイル交換は盆と正月に限ります^^

皆様のお声を励みに頑張っております!
 写真アイコンをポチっとお願いします!
m(__)m





皆さんオイル交換って大事ですよね。

私の場合、スパンカーとデッドスロー装置を使っての100%流し釣りなので、
アワーメーターでは5年間で軽く1000時間を超えているのですが、80%は流し釣りのアイドリングで使用しているため、エンジンのコンピューターがそろそろオイル交換ですよーっと、赤いパイロットランプでリマインドしてくれるのとは交換の時期がずれてしまいます。



なので、おおむね盆と正月に家にいるときに交換するようにしています。
まずはフラッシングして暖機運転して、オイルが柔らかくなって、スラッジを浮かせてから古いオイルを下から抜き取ります。



普段のメンテナンスはコンフォートの親父さんのお世話にばかりなっていますがそれでは申し訳ないので今回は自分でやりましたが、自分でやらないと、手順を忘れますね。さあ、これで安心。

心晴れ晴れ釣りに行けます^^


コメント

非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ