新エンジン到着!





秋のシーズンに備えて新エンジンをオークションで落札しました。

長崎県沖まで出るのは船速が遅いとかったるく、西の空が曇りだしたら一目散で逃げ帰らない

と、逆巻く波にさらされて危険なのです。


ダービーを戦うためには長崎県沖へ出る必要を感じたので今回9.8馬力にパワーアップ!

2スト船外機の新品はもう生産中止で売っていませんから、オークションで狙っていました。


マーキュリーの新品はあるのですが、相場的には17万くらい。4ストと変わりません

今回のエンジンは新品を20分回しただけというふれこみの超美品。

前オーナーはインフレータブルとセットで買われたのですが、38フィートのテンダー用でエンジンは眠っ

ていたらしい。ただし、取りに来る方限定。埼玉県だし困ったなー・・・と思っていたら!

なんと「ボートで五目釣り!」のちゃまさんのすぐ近くではないですか!持つべきものはブログ友!

無理をお願いして引取りと梱包して送っていただくことで入札。(ちゃまさんありがとう!)


みなも丸さんのアドバイスでは「バス釣りの人はマーキュリーを好むので、ライバルは少ないでし

ょう・・・」とのこと。やはりこの辺の読みは商いに通じたみなも丸さんの意見が本当に参考になります

^^; 
ハ~さんもいい出物だとの判断でしたから、よっしゃ!速攻で入札!

やはりお約束のライバルが一人おられて、7万1千円までセリましたけど、自動入札にこめた気合に

恐れをなして引いてくれました(爆)

8馬力はオークションでお嫁に行ってもらうためきれいに洗浄。

試運転しましたが、トルクがぶっとそうな排気音・・・楽しみです。


次回は疑惑の「8馬力エンジン」のテストかな^^

コメント

夏帆丸

No title
新エンジンですか、おめでとうございます。
行動範囲が広がって楽しみが増えますね。

波平丸

No title
良いエンジンが手に入って良かったですね!それにログ友の皆さんにも力になってもらって、さすがは人望があつい飛竜丸さんだからですね。
乗船時、ライフジャケットはもちろんですが、ヘルメット要るんじゃないですか?むち打ちにならないようにお気をつけて下さいよ~(笑)

htb**sjr*919

No title
ゴマさん、長間までの行き帰り、結構神経使うときもありますし、呼子方面も潮流がいきなり速くなる時があって、今まで怖かったですが、少し余裕です^^こんなときこそ注意しないといけませんね。

htb**sjr*919

No title
yukiさん、ほんとにブログ友ってありがたいと思いました^^
日本全国に友達が居るって素晴らしいですよ。出張の時に飲んだりも出来ますしね。来週は名古屋から大阪までこの業界の視察です。
重油が高いと止めたくなるビジネスですね^^;

htb**sjr*919

No title
夏帆丸さん、いやー念願だったんですよ。PF11時代の4スト5馬力から8馬力、やっと9.8です^^;大きなボートと違って、この差は大きいですよね。

htb**sjr*919

No title
波平丸さん、来週12日は鈴鹿方面まで出張ですが新エンジンで行きましょうかね(爆)味噌煮込みうどん食べたくなってきましたよ。

波平丸

No title
鈴鹿ですか?となると、名古屋まで新幹線で近鉄線で鈴鹿入り?または、セントレアから陸路?
まさか!新エンジンで?(笑)
12日はまだ仕事で・・・13日ならお休みなんで美味しい味噌煮込みご案内できるんですが・・・
ご都合が合えば良かったのにね~(汗)残念ですぅ。
お仕事忙しいようですが、ご自愛下さいね。

htb**sjr*919

No title
いえいえお盆時に出張なんてあほな行為に過ぎません^^;
電話で味噌煮込みうどんの店教えてください。

hos*_ma*u

No title
いいものGET出来て良かったですね~!
これでかなりのピードUPだ(^^)
勢いで関東まで船でこれちゃいそうですね(^^)/
私も最近深場に懲り始めて5馬力が辛くなって来ましたよ。

ぶんぶん丸

No title
飛竜丸さんどうもパワーアップおめでとうございます。
ぶんぶん丸も秋のダービー出たいなーなんて考えてます。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん是非参加してください。装備もバッチリ、練習も詰まれたことでしょう。頑張りましょう。

サバニ参号

No title
おお!いつのまにかパワーアップしてる!約2PSの差が意外と効くんですよね~^^秋はH方面ですか?遠いですね~^^;

htb**sjr*919

No title
サバニさん、日比水道を走るには必要かと思いまして・・・^^

みゆきまる

No title
飛竜丸さんの今日の釣果UPを待ちきれずに、先回りして書き込んでしまいました‥楽しみ、楽しみ‥^^
スンマセン!(^^;)

憲政丸

No title
以前、遠賀川のバス釣りで友達の5馬力に乗った時はかなり早いと思いましたが、9.8馬力の早さは想像がつきませんね(**)憲政丸もいつかかっ飛びたいです。

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さんどーも^^やはり午前中は潮どまりまで食いませんでしたが、潮が動くとばたばたときました。詳しくは次の記事でご覧ください。

htb**sjr*919

No title
憲政丸さん、5馬力といえども船体とのマッチングでは速いですよ^^上のみゆき丸さんもまーきゅりーの2スト5馬力チューンですがめちゃ速いです。こんな記事書いちゃったから皆さんに報告しないといけませんから、今日は動画を撮りましたご覧ください。

サバニ参号

No title
日比水道で狙うんですか!?そうなると度々お会いしそうですね!^^
明日、沖縄に発ちます~♪

eriko00331

No title
サバニさんいいな^^沖縄自分も行ってみたいです。南の島へはリタイアしてからと考えて、冬のヨーロッパなんかばかり旅してましたよ。

サバニ参号

No title
↑eriko00331さん 沖縄はいい所ですよ~。本土より涼しいです!食べ物も美味しいし(^_^)
リタイアしてからですか?いや、体力があるうちがいいですよ。意外と体力が必要ですよ!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ