旬の魚、釣ったらおいしく食べましょう。釣るのは、食べる分だけ。

皆様のお声を励みに頑張っております。
写真をポチっとお願いします。
m(_ _)m







秋のシーズン真っ盛りはそりゃー釣れますわな。
でも聞くところによると、クーラー一杯に釣って、帰りの高速のパーキングエリアに、青物や鰆が良く捨てられているらしい。捨てるくらいなら釣るなよって言いたい。

自分が配ったり自宅で食べたりできる範囲で釣りを楽しみましょうね。

私の場合はブログタイトルにあるとおり、キャッチアンドイートが原則。
しかも、魚が冷蔵庫から無くなるまでは次の釣りにはいかないという掟を設けている。

大漁だと、一週間ぶっとうしで魚食べてます。
いいじゃーないですか^^体に絶対いいんだもん。
今の地球上で一番まともな食い物ですよ。

娘がきていたので、先日の魚を…



ヒラメの薄造りに、イサキやブリの刺身…



喜んで食べてましたー・・・父親としてはたまに顔を見て一緒に食事するのが楽しい。



以前は鯛やイサキ、ハタ類などの白身しか食べなかった娘も、青物の味にはまったようで、刺身も、カマの塩焼きも大好きになりました。

ハウステンボスのホテルヨーロッパの上柿元総料理長でさえ、仕事が終わると、早岐駅前で、ブリカマの塩焼きで焼酎呑まれてましたからそれほどおいしいのは間違いない。
こんな釣具欲しくなりますね。↓




コメント

ホゴ丸

No title
魚を捨てますか?頭悪い人も居るもんですね。うちの女連中は、私の釣ってくる魚は刺身しか食べません。
アラ、カマは私の担当です。困ったもんです。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんジギングで釣れ盛ったんでしょうね。

ろくに締めもせず、数釣るのに必死ってとこかな。

それだけ釣ったら氷も入りませんよね。

はすらー

No title
いやあ、いいっすね!

htb**sjr*919

No title
> はすらーさん防波堤でアミかごとサビキで小鯵をさっと釣って、酢締めなどなさってみては?お手軽で旨いです。

五目漁師

No title
白身の魚なんて釣り師でなければなかなかありつけません。
娘さん、社会に出るとマグロや青物を食べる機会も多くなります。
次はマグロのトロ釣ってきて! と言われるかもです。

ヨッチャンウサギ

No title
こんにちは。
お魚を捨てるなんて・・
勿体ない事をする人がいるんですね!
ヒラメやブリのお刺身・・美味しそうですね(^^ゞ
娘さんもお魚が好きで良かったですね。

娘さんの幸せそうな顔が浮かんできます。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん我が家は関東の方と同様、

白身至上主義でしたが、ようやく青物の脂っこさも

好きになってくれました。


鮪の味を覚えたらどうしよう^^;

対馬まで出撃するしかないですね。

ホウボウなんてみんな大好物で喜ばれます^^

htb**sjr*919

No title
> ヨッチャンウサギさんいるらしいんですよー不届き者が

釣り師の風上にも置けないです。情けない。

命を頂くという基本ができていない。ゲームじゃないって!

小さいころはまだボート持ってなくって、防波堤から釣れる小鯵やベラという魚で大きくなりました^^;

前から思っていたのですがよかったら、内緒モードで書き込んでくださいませんか。

玄海灘のおいしい魚をお送りしますよ。

tommy

No title
釣り物なら最高ですよね~!
船に乗りたい!(笑)

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、美人の奥様とぜひぜひ九州まで遊びに

来られませんか^^

もう少し大きな船にしたら、釣りあほの会の皆さんと一緒にどうです^^

サバニ参号

No title
超超超ご無沙汰しております^^;
相変わらず良い釣りをしていらっしゃる・・・
魚を捨てて帰るとは非常識な!だったらリリースすればいいのに。

と、やっと小さいながらマイボ手に入れられそうです。(やった!)長かった・・・
身の丈に合ったホント笹船みたいなボートですが、ようやく自分のタイミングで遊びに行けそうです。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、やったー!これでいつでもオフショアまっしぐらじゃないですか。

カスタマイズが出来上がって、浮かべるまでちむどんどんしてるでしょ^^

ちむどんどんといえば、伊万里大会は11/18に延期になってます。

リッキー

No title
こんばんは。

キャッチアンドイートの原則、まったくその通りだと思います。同感です。

冷蔵庫の魚がなくなるまで釣りに行かないという考え方とっても素敵だと思いました。そういう哲学を持ってされてる姿に非常に魅力を感じました。

私のいる店でも自慢気に釣った小魚を山ほど持ってきて全部調理をという人がたまにいます。ちょっと薄っぺらいなぁとおもいます。もちろん匹数×の料金をいうとお引き取りいただく形になりますが。

刺身作り慣れていらっしゃいますね。切り方でわかります。

長々すみません。久しぶりにいい話と出会えたもんで。

htb**sjr*919

No title
> リッキーさんプロのコメントありがとうございます。

同じお考えを聞かせていただいてうれしくなりました。

佐賀県の唐津という海辺で育ちましたので、
ばあちゃんが、どんなに小さくてもいいから、釣ったら持って帰って食べなさいそれが供養だからとよく言ってましたね。おかげで娘たちはベラや小鯵を食べて大きくなりました。

私の刺身なんぞ恥ずかしくてお見せできないのですが、

素人なりに飾り気はなくても食べやすく盛り付けています。

今年は私の最大魚23キロのヒラマサも捌きました。

ひだりの書庫にございますので笑ってやってください

^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ