福岡って、実は豚骨ラーメンより、うどんが幅を利かせてるんですよ

皆様のお声を励みに頑張っております。
写真をポチっとお願いします。
m(_ _)m





博多と福岡の区別って、全国区では難しいでしょうね^^;
博多は商人の町、福岡は武士の町ですが、昔はね。

実はうどんと言えば讃岐うどんが有名ですが、中国から渡って入ってきたのは福岡なんです。だから発祥の地と言えるかもしれません。

博多と言えばとんこつラーメン!なんですが、実は博多っ子は飲んだ締めはもちろん、
日常のランチでも食数はうどんが勝ってると思います。




私が5年以上前からおすすめなのは「大地のうどん」この透き通った腰のある麺と、
濃いだし。ごぼう天と肉が絶品です。




かき揚げもこんな感じ。



最近店舗数拡大で北九州市から福岡や全国に展開中の「資さんうどん」
とろろ昆布かけ放題!





ピンボケですみません。福岡の名店「平」の海老天。
写真撮るのが気が引けるほど、凛として、支持者も多い。

腰の曲がった主のおばあちゃんが茹でたて麺を水で締めてるのが
目の前で見える名店です。


JR鹿児島本線門司駅や折尾駅にある北九州駅弁当さんの、かしわうどん。
駅の立ち食いと馬鹿にはできませんぞ。歴史と伝統があります。





肉うどんさんも大胆な提案がいいですね。




とりは「牧のうどん」素朴な味ですが根強い人気です。
ハウステンボス時代にトニーボットというパーカッション・ピアノ・ヴォーカルのアーティストでアメリカデトロイトからやってきた友人がいるんですが、
よく佐賀県の天山スキー場に滑りに行きました^^

帰りに彼はよく牧のうどんに行こう行こうというので、トニー、食べれるの?
どこが好きなん?と聞くと、「早い!うまい!安い!」ですと^^;





コメント

非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ