42年ぶりにフタバヤのゴールデンショットを振ってみた!

いつもありがとうございます。
皆様のお声を励みに頑張っております
↓のアイコンをポチっとお願いします!
m(__)m






最近荒れて釣りに行けませんのでテニス記事で勘弁してくださいまし。

今から42年前に使っていたフタバヤ製「ゴールデンショット」
同社の「ウイニングショット」と並んで一世を風靡した名機でした。



この枠は「プレス」といいまして、天然素材ですから、これで挟んでおかないとわずか一週間でゆがんでしまうんです。



このほかにも、カワサキの「オールマン」や「ダンロップフォート」など使っていました。



右側の二本が現代のラケット。青いのが、「バボラ・ピュアドライブ」
赤いのが最近使い始めた大坂なおみと同じヨネックス社の製品Vコアです。



いかにラケットフェイスが小さかったかわかりますね。
今、ボルグ・マッケンローの映画が封切られましたが、とても懐かしいシーンが…
ボルグのまねをしてひたすらトップスピンを打っていましたね^^
しかし、今の時代は通用しません。

ジョコビッチ、フェデラー、錦織のような強いひっぱたくようなドライブが主流です。ウッドでやったらあっさり折れてしまうでしょう。

懐かしくて、庭に出て振ってみたら、いいバランスです!
若いころを思い出しました。




コメント

牛窓mini太郎

No title
保存されてますねー

私も一時
ドネーのボルグモデルを買おうか迷った時期がありましたーが、
結局
クレルクだったかな? ロシニョールにしたと思います。

懐かしいものありがとう。

htb**sjr*919

No title
> 牛窓mini太郎さん、コメントありがとうございます。

あのグレーのブリッジ型アーチのモデルですね。

ヨネックスの愛想目トリックと同じで縦ガットの長さが均一になるフランス人らしいアールヌーボーでしたね^^

ルコックスポルティフを着たヤニック・ノア懐かしい。

僕が使ったのではないけどどねーも手に入れて飾ってたのですが誰かにあげちゃいました^^;

ねむねむ

No title
デカラケが出てきて歴代ランキングも大きく変わったんですよね。

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさんそうそう、プリンスプロや、プリンスグラファイト・・・愛用したもんです。

サーブが2倍くらい早くなりましたね。

一発で決まるので、ボレーが下手になりました^^;
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ