もう一度、1から最新のテニスに再構築したい

いつもありがとうございます。
皆様のお声を励みに頑張っております。
写真をポチっとお願いします。
m(_ _)m










60歳を過ぎて、ここのところ、草トーナメントシングルスに参戦したりして、
まだやれる…と、テニスを始めたころのようにワクワクしている自分がいます。

YouTubeで、60歳以上の男子シングルスの動画を見たら、まだ十分自分も渡り合えるんじゃないか…と、思いあがったりしていますが、だんだん体は動かなくなってきていることに気が付いています。

それでも、ボルグ・マッケンローの時代からせっかく40年も続けてきたのだから、
有終の美を飾りたい。
ボート釣りに夢中になっている間に技術・理論やラケットがどんどん進化して、私のテニスは「昔テニス」になってしまった…
でも、今の理論とほぼ同じことを、実は30年以上前に独自にやっていたのですが、私の打法を見て、皆ワイパースイングはだめだといっていた。押すようにこすり上げるように高くフォロースルーを取るようにと…あのまま自分の道を行けばよかった。




でもまだ遅くない…1から打法を再構築して、スピードと威力のある、錦織選手のような、ひっぱたくドライブを身に着けようと・・・・
一時的に戦闘能力が下がってもいいから、猛練習してるところです。








ところで、昔から私のシューズのサイズは26.5だったのですが、最近の規格は1センチ小さくなったようで、長時間ストップダッシュしながら戦うと、靴が小さくて足が痛い。

(あほかっ!お前がデブって足も太ったんじゃ 
 )

特にドロップショットを打たれると、つま先が痛くて、思いっきり前に突っ込めないことに気が付きました。

サイズを1センチ大きくして、ヨネックステニスシューズをオークションで落札。靴がないわけではないのに、お金を使うのは申し訳ないのですが、そこは男の意地あっ!いえ、すみません、私のわがままです。
               m(__)m 💦



トーナメントの時だけ履く試合専用シューズ



進歩していますね。





レオンはクンクンするかと思ったら、ゴム臭いのか、興味ないみたい。









コメント

牛窓mini太郎

No title
ボルグvマッケンロー5時間の死闘
わたくしもはまってました
懐かしいですねー
ずっと続けられていたのですね~

周りから「おかしい!」と言われて止めることありますよねー
自分の中ではピッタリなのに?
ワイパースイング残念ですね(周りにうるさい理論家がいたのかな?)
若いもんにも負けないスイングの完成を目指して
頑張ってくださいね

htb**sjr*919

No title
> 牛窓mini太郎さんもあの頃テニスされてたんですね。

ボルグをまねて、トップスピンを打つうちにシングルスが大好きになりました。ただ、その分ダブルスに情熱が持てなくて、あまり得意ではなかったです今もそうですが。

打法を変えて球筋が分かりにくくて速い球を覚えればそれも克服できるかなと^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ