真鯛ジギングは楽し・・潮が動かなくても喰ってくる


いつもありがとうございます。
皆様のお声を励みに頑張っております。
写真をポチっとお願いします。
m(_ _)m





だいたい8月は脱水しやすいのでまじめにやらないことにしているのですが、
朝方から昼前まで弱雨の予報なら少し過ごしやすいかと、単独出撃!

来る9月9日の「伊万里海の駅ルアーフィッシング大会」の予行演習も兼ねてます^^

長袖の写真が多いので、以前はもっと秋が深まったころに行われていたのですが、
この暑さの中でどう変わるのか…海の中の状況を見ておく必要がありますからね。

こんな状況ですから、人様を誘うわけにはまいりません。



ところが、弱雨になる予報が、稲妻はバコバコ光るは、雨も土砂降りで、途中の道で2時間待機して浮かんだのは8時でした。
以前、こんな状況で平戸まで行って、あきらめて帰った苦い経験があったので、いやな感じだったのですが、今回は雨雲レーダーを信じました。

大潮ですが潮が動かない…とっ!ジグに真鯛が乗りました!


海面のホンダワラ(海藻)がゆーっくり流れてるでしょ^^



食べごろサイズですね。



久々の飛竜丸アングル ネタが見えるかな?^^



娘の大好物、真鯛ゲットで一安心。すぐに丁寧に締めて、氷でしっかり保存。
夏場は温度管理が大切ですし、生け簀の水温が高いので油断するとすぐに弱って、よい状態で持ち帰れなくなりますから、この日も3匹で陸上がりしました。

こんな釣具欲しくなりますね。↓


コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
マリーナの大会下積み好調みたいですね^ ^
後は天候次第ですねσ^_^;

ホゴ丸

No title
去年の今時期、ジギングでそれくらいのマダイが釣れてました。
ひょっとして、猛暑のジギングも有ですね(笑)

MIKI3

No title
きれいな鯛ですね、稲刈りが終ったら行きたいな~

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、前もって参加可能なんて状況は数年ぶりなのでぜひ開催してほしいです。

ただ、運を使い果たしてる可能性があるのが気がかりで^^;

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん酷暑で潮が動かない状況で、

飛竜丸鯛ラバよりも反応が良かったです。

今の時期はポイントに当たれば爆釣、そうでなければ…

猶更楽しみです^^

htb**sjr*919

No title
> MIKI3さん農業に精出していそしんだ後に、海に出たらまた格別でしょう。

これから真鯛がうまくなってくるし、青物はもう少し控えたほうがいいみたいです。

水温が高いせいか、寄生虫が半端ないです^^;

はすらー

No title
ジギングって、ルアーみたいな物ですか?
これ、やってみたいです♪

htb**sjr*919

No title
> はすらーさん、鉛で魚の形に似せた棒状の物、

そいつを平らに打ったら、水中でひらひら、ぴかぴかと

魚の食い気を誘うわけです^^

五目漁師

No title
私も最近少しジギングをやってますが
真鯛はタイラバです。
ジギングのマダイってどうやって掛けるのかまた教えて下さいね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、いまどきはタイラバ代わりのただ巻きジグもありますが、100グラムサイズの普通のジグに来ることもあります。ただ確率は低くなります。

高速ジャークにはついてこないみたいですので、軽くちょんちょんとアクションを加えるくらいにしています。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ